SSブログ

DRAGONFLY [昆虫]

お盆休みは、毎朝の散歩から始めるよう心がけ、カメラ片手に1-2時間の散策を行いました。その中で野鳥だけでなく、昆虫にも目を向け撮影にチャレンジしてみました。
201408シオカラトンボ.jpg
■シオカラトンボ
良く見かけるトンボですね。晩夏に最初に目につくトンボです。
201408ギンヤンマ.jpg
■ギンヤンマ
最初は判別できず図鑑で確認しました。
腰の水色が非常に目立ちます。
名前は子供のころから知っていましたが、識別出来るようになったのは初めて。
201408ハグロトンボ.jpg
■ハグロトンボ
川の岸をゆらゆらと飛んでいました。
ギンヤンマなどのトンボはきりっとしていますが、カワトンボは蝶のようです。
良く見ると、素晴らしく綺麗な色をしているものが多いです。
201408ショウジョウトンボ.jpg
■ショウジョウトンボ
こんなに真っ赤なトンボを初めて見た気がします。
猩々・・・とは朱色と赤色の間の色。まさにショウジョウトンボです。
ナツアカネ、アキアカネ、ミヤマアカネなどと同じ赤とんぼです。
201408コシアキトンボ.jpg
■コシアキトンボ
腰の部分が白いので、コシジロトンボでもいいように思います。
秋を感じる頃に現れくのでしょう。

トンボも面白いなぁとつくづく感じています。
野鳥観察と共に色々な生物、自然を感じながら過ごしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつ

シオカラトンボ、実家の方はもう少し青みがかってます!地域によって色が違うんですね☆
生き物図鑑(イラスト)を見直してます(O.O)
by まつ (2014-08-25 21:52) 

hirokari

まつさん
青みがかかったものは、オオシオカラトンボといって種類が違います。
大きさも少し大きいのです。
by hirokari (2014-08-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イソヒヨドリの目覚まし時計オナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。