SSブログ

香取公園(ビオトープ) [野鳥]

201408香取公園.jpg
埼玉県久喜市にある香取公園(かんどりこうえん)は、真ん中にある調整池を中心に林が広がり、その中はビオトープとなっており、人は入れない状態で自然が保護されています。
夏は全面に草が生い茂り、池の表面にも緑の藻が一面に広がっています。
水面にはツバメが飛び交い、葦の中からはオオヨシキリの声。
201408カワセミ.jpg
3日間毎朝同じ時間に通いつめ、ようやくカワセミの姿を捉えることが出来ました。
環境がいかにも居そうな感じであり、「チー」というカワセミ独特の声も聞えたので、粘ってみました。やはり予想は的中し、想像した場所にチョコンといるではないですか(^o^)/

サギ類は充実していて、特にチュウサギが目立ちます。
数年前はチュウサギが減少しているとの話もありましたが、ここの公園は見かけるシラサギの5割以上はチュウサギのように思います。201408チュウサギ.jpg
もちろんダイサギもいます。
201408ダイサギ.jpg
ダイナミックさではダイサギですね。
アオサギも草むらからこちらを警戒しています。
201408アオサギ.jpg
ゴイサギ幼鳥は、恐竜を思わせる容姿です。
201408ゴイサギ.jpg
キジバトのつがいでしょうか、仲良く二羽で、水を飲んでいました。
201408キジバト.jpg
都会のショッピングセンター隣の公園内では、自然の営みが四季を通じて観察できます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kittyhawk

こんにちは。

カワセミの写真、とってもナイスですね。
私は銀塩時代は撮影しましたが、デジタルではまだです。。。
川のフライフィッシングでは、結構な頻度でヤマセミのつがいを見ます。
by kittyhawk (2014-09-02 20:04) 

hirokari

コメント、ナイスありがとうございます。
私はヤマセミ見たこともありません。
いつか見てみたいものです。
やはり見られる場所は限られているのでしょうね。人に敏感だとも聞きますし。夢です(^^)
by hirokari (2014-09-03 12:25) 

kittyhawk

こんにちは。

けらっ、けらっ、と独特な鳴き声な上に野山に似合わないカラーリング、結構なボディサイズなので、すぐに判ります。
一度探されてください。。。
by kittyhawk (2014-09-06 17:50) 

hirokari

なかなか渓流に行く機会がないですが、是非一度はチャレンジしたいと思います。
by hirokari (2014-09-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オナガ全米オープンテニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。