SSブログ

実業団県予選間近 [卓球]

いよいよ今週末に迫った実業団新潟県予選。
今回、今までと違うところは気持ち的に、いい感じで持ってこれている点。
はやる気持ちを抑えて、しっかり球を見て、バウンドを感じ、返球する。
基本的なところだが、試合になるとなかなか出来ないことが多い。
技術的なところは、自分の持ち味を出すということのみ。
強い相手とやる時こそ、自分の一番の実力を出し切らなければ勝てっこない。
いい加減な気持ちで臨むことはしてはいけない。
やれることを全て出す。そこからファインプレーや実力以上のプレーが出来、運も味方してくれる。
思い・・・どれだけこの試合にかける思いをぶつけられるのか。どれだけ一球に込められるのか。
そういう気持ちで立ち向かわないと強い相手には勝てない。
一球一球に魂を込めると良く言うが、集中してやろうと思った時にできる人は少ないと思う。
「心・技・体・知」これを全て揃えて試合に臨むということはそう簡単には出来ない。
日頃からの思いを継続し、自分に厳しく、鍛錬していく。心と技と身体を鍛え、戦略を練る。
本番で冷静に体が動くよう、心を整理し、最後まで諦めず集中して臨みたいな。
頑張ろ~。

県予選会結果 [卓球]

本当に全国大会行きたいのかい?
自分にそう問いたくなるような試合結果だった・・・。
3年目のチャレンジで最悪の予選リーグ敗退。

H24年1年目。久しぶりの卓球で初めての大会。スタミナ切れも、2位通過。トーナメント1回戦敗退。
H25年2年目。気合を入れて臨んだにも拘らず、2位通過。トーナメント1回戦敗退。
そしてH26年、今回。
第1試合に気合なさすぎ、勝つ気あったのか?情けなし。0-3敗退。
第2試合。1試合目の不甲斐なさに全力で臨むが、3-1で勝利も三つ巴で3位。。。

第1試合の気持ちの持って行き方に問題ありすぎ。勝てる訳なし。
相手を格下と見下した結果です。
何の心の整理もせず、試合に突入し、あっという間に負けた。
情けなし。去年の悔しさをぶつけたはずの1年の練習は何だったのか。

冷静に技術面を考えると、レシーブとしのぎ。
受ける側に回った時の弱さったらない。。。

試合の時の気持ちで受ける側の練習をしないと何にもならない。
根本的なところから見直さないと勝てる訳ない。

心が弱くなっている。。。

今日の試合 [卓球]

卓球の団体戦が本日あり、参加してきました。
今年に入り動きも良く、調子が良かったので楽しみに参加。それが打ち砕かれることに。
予選リーグ1位通過を目標にとにかく個人・ダブルス共に負けないことを意識して試合に臨んだ。結果は燦々たるものだった・・・シングルス1勝3敗。ダブルス4勝1敗。

ダブルスは初のペアではあったが、日々の練習をいつも一緒に行っていることもあり、息は合っていた。ただ、1敗の内容が悪い。セットオール最後のセット、逆転負け。。。

シングルスは納得できない・・・。負けたんだけどね。
練習したことが全く出せなかった。。。フォアサーブ、バックとのコンビネーション、しのぎ、心の余裕。。。これが出来なかった。決めよう決めよう。こいつには負けたくないの気持ちが先走り。。。空振り、凡ミスの連発だった・・・悲しい。

また、今週の練習から頑張るしかない。
よし。


毎週の練習 [卓球]

ジョウビタキボール.jpg
今年に入り、毎週水曜日の練習は欠かさず参加している。
1-2月は雪の関係もあり、18:30~20:30の2時間でしたが、今年は雪も少なく、3月より18:00~21:00の3時間練習に戻りました。3時間練習になってからの3回目。体は慣れてきて、翌日の筋肉痛は殆どありません。ただ、右膝が練習後の夜に痛み、寝れないことがあります。。。ヤバいかな。
調べたら合致するものあり。「鵞足炎」がそくえん。膝の内側の太もも筋肉と膝のつなぎ目が痛む症状で、スポーツのし過ぎが原因。アイシングや湿布が効果とのこと。気を付けよう。。。肩も少し変だし。

でも、昨年肩を始めて故障し、フォアサーブを余儀なくされ、練習を続けてきました。ようやく開花してきた感じです。自分のパターンが出来つつあるし、そうなると良く動ける。球も見える。予測もしやすいといいことづくめ。調子が良いのです。卓球が楽しい。ついつい無理してしまうと、膝と肩が心配。

ということで、全日本実業団の県予選が上越市で開催されることが決まり、何としても代表権を勝ち取らないとという思いなのであります。また、今年こそ、シングルスでいい成績を残したい!今年が最後のチャンスのような予感が何となくしている今日この頃なのであります。。。



初打ち [卓球]

takkyubuposter.gif
2014年卓球の初打ちを行いました。
昨年11月末の大会で肩を故障し、治療をまだ続けています。
まだ、違和感があり、強く振れない・・・。
そのお蔭と言っては何ですが、フォアサービスが練習出来ている。
バックサービスが肩に悪く、まだ出すことが出来ません。恐いんです。。。

今年は色々目標を立てました。
メンタルの点をしっかりしていけば、思ったより勝てるかもなんて思っていますが、試合になると力入るんですよね。肩の故障で色々思うところがあるので、そこを忘れず練習し、試合に臨みたいな。

体力、筋力を落とさないよう、継続して練習していきたいな。

卓球打ち納め [卓球]

20131227.jpg
こんばんは。
肩の具合もだいぶ良くなり、担当医の了解も得られたので、今日は久しぶりに卓球をやってきました。今年最後の打ち納めです。久しぶりでかなり楽しかった・・・。ラバーもフォア側はヴェガヨーロッパ、バック側はヴェガアジア。少しフォアは打球感が違いましたが、殆ど違和感なし。

3時間みっちりやってきました。楽しかった。

さて、
この一年間を振り返るとどうだったかな・・・。今年は多くの試合に出場しました。
印象に残った試合は以下。。。
・上越地区ニッタク杯・・・シニアクラスで初優勝。
・実業団新潟県予選・・・団体県代表
・全国実業団・・・出場(神戸市)
・全日本マスターズ新潟県予選・・・決勝トーナメント敗退
・TSP杯・・・一般の部で準優勝
・北信越マスターズ・・・予選敗退
・フェニックス杯・・・シングルス全勝
・会長杯・・・シニアクラスで優勝、肩を負傷。

一年毎に年を取るのはしょうがないことで、この年になると体力の消耗も年を追って早くなる。日々の練習と節制でどこまで維持できるのか。。。来年もチャレンジしていきたいと思っています。強くなりたいな。

来年の目標
①個人的には第一はマスターズ新潟代表。実績を残したい。
②実業団は3年連続全国出場&全国1勝。
③北信越マスターズでランキングに入る。

自信持って試合に臨み、凡ミスをしない。ラリーを大切に1球1球集中して。強い相手にも勝つ気持ちで臨む。
肩の負傷で優勝して、力まず集中すれば勝てることが証明されたので、ここを忘れず、来年も一つでも上を目指して頑張っていきたいと思っています。

写真は新品のシューズ。来年はこれで頑張るんだ。

復活の兆し [卓球]

薬.jpg
数年前から私を悩ませている頸椎症と11月の試合で負った肩鎖関節損傷。

今日病院で先生から「うん。だいぶ良くなったねー」の一言!やった。
肩の痛みはかなり和らぎ、軽い運動はOKが出ました。
とは言っても無理はダメ。卓球していいけど、痛いことはダメ。まずはフォアのみ。
スポーツに理解のある先生で卓球のことも理解してくれているようだし、試合についても心配してくれている。

ただ、右腕のしびれは、頸椎から来ているようで薬の服用は来年まで継続。
首はそんなに完全には治らないような感じが自分ではします・・・。

上越は寒いので、なるべく首を冷やさず、パソコンも注意が必要。。。
じじいのようでヤダけど、気を付けないと。卓球出来なくなったらそれこそ大変。

ああ、来週は練習日が忘年会・・・ああ、卓球してぇ~!

今日は素振りをしました・・・。

気休めにラバー替えよ。。。

肩の故障 [卓球]

肩.jpg
ついに長引きそうな怪我をしてしまった。
「肩鎖関節損傷」これが診断名です。

11月末の上越地区会長杯に参加し、壮年の部(40歳以上)で優勝できたのですが、代償は大きかった。2試合目の試合前の練習で肩が「ピキッ」となって、フォアハンド、バックサービスの時に痛みが走るようになった。棄権は失礼と思い何とか戦いきったのは良かったが・・・。

鎖骨の先は、肩甲骨からくる肩峰という部分に肩鎖靭帯でつながっています。
この肩鎖靭帯がやられたみたい。簡単に言えば捻挫。靭帯が切れたら亜脱臼、完全に切れたら脱臼です。症状は捻挫と亜脱臼の間くらい。鎖骨の先が少し浮いてしまっています。。。

今日は肩に痛み止めの注射をしたんですが、予想外に痛くなかった。
これから2週間薬を飲み続け、再度診断となります。

痛みがとれたらスポーツ復帰のためのリハビリ、筋トレも予定。
ラケット握るのは年明けになりそうだ。

やはり年なんだなあ。
しっかり治して、再チャレンジだぁ。

今年の締めくくり [卓球]

優勝.jpg
11月23日(土)上越地区の卓球大会があり参加。
40歳以上のクラスで優勝することが出来ました。
今年最後の試合だったので、何とか勝ち取ってホッとしています。

一般の部にも出場しました。
途中で肩を故障してしまい、得意のバックサービス出せず、フォアも全力で振り切れず、情けない試合で大学生に木端微塵にやられました。

今年1年間多くの試合に出場してきましたが、何となく自分の卓球の感じが掴めてきたのかな・・・ぼんやりと。特に11月に出場した3大会で思うことが多かったな。

北信越マスターズはとにかく緊張してビビってた。どんな強い人いるんだろうって・・・。ただ負けて、もっと気持ちを強く持って、向かっていかなくては勝てないというメンタルの部分を反省した大会でした。

長岡のフェニックス杯は、とにかく試合数が多かった。ダブルス入れて12試合。この大会はとにかく自信を持って負けないことをテーマに望みました。結果、10勝2敗。シングルスは全勝でした。とにかく俺は強いんだの気持ちで臨んだ大会でした。

そして今回の会長杯。シニアの部は春にも優勝しているので、連覇は狙っていましたが、苦戦はするなと感じていました。でも前回の大会の気持ちでいけば行けると。。。結果、負傷していたにも拘らず、気持ちで取れたので、もの凄い自信になった。
そしてもう一つ、自分の卓球スタイルを見直すいい機会にもなった。自分で得意と思っていたものを出さなくても勝てた。自分で打って決めに行かなくても相手もミスをする。しのぐ、繋ぐことで相手が見えてくる。そんな初めての経験をしました。

卓球を再開して約1年半。ようやく気持ちと技術が少し足並みそろってきた感じ。スタミナを維持し、筋力をつけて、来年こそは個人で全国大会に出場したい。この夢を達成したいです。

あーあ、語ってしまった。。。

長岡フェニックス杯 [卓球]

table tennis.jpg
11/9、長岡市の試合に参加してきました。
フェニックス杯というこの大会は8回目の開催。
社会人のチームを募って、最低3名のチームで団体戦を行います。
24チームが1部に参加し、勝負を競い合いました。

我々参加した2チームは、13位、23位と奮いませんでしたが、課題の見えた、次に繋がる良い大会になったのではないかと思っています。

私はその中でも頑張ったかな・・・12戦、10勝2敗。
何となく相手のプレーに苛立ち、怒りを力に変えた勝利でした(笑)
怒っていた方が、緊張せず自分のプレーが出来たように思います。
不思議だけど・・・集中出来た。

再来週の23日は上越地区の大会があります。
今年度最後の試合になるので、結果にこだわっていきたいと思っています。
頑張ります。

頑張りました~ [卓球]

20130915-2.jpg
新しくなった妙高市総合体育館。外観は新品そのもので素敵。
ただ、しょっぱなから駐車場に車が停められないハプニング。。。

昼から試合開始。まずはシニアの部。参加者が8名なので、優勝のチャンスあり。
初戦は、大学の後輩と20年ぶりくらいに対戦。勝利。
二回戦が既に準決勝(笑)。第一シードの人は初めての対戦。
集中力、気合に掛け3-0で敗退・・・けど、3位(^_^)/
20130915-1.jpg
その後、一般男子の部開始。
一回戦はカットマンに難なく3-0勝利。二回戦は、中学生。元気の良さに圧倒されたが何とか逆転で3-0勝利。続く準々決勝。高校三年生の強豪。以前、練習試合で散々に負けた相手。相手も少し余裕できたのだろう、こちらも勝ちたかったので3球目を中心に攻めた。レシーブも良く見で判断できた。結果、3-0で勝利。かなり嬉しかった。。。

そして、因縁といっては失礼ですがここ2年で5回目の対戦となる方。前々回のニッタク杯で私が3-1で初勝利。前回、マスターズ新潟県予選で1-3で敗退した相手。今日は攻めた。レシーブ、三球目とかなり積極的にドライブをかけていきました。結果、3-0の勝利。

そして、決勝はレベルの差を付きつけられ、0-3で敗退。完敗でした。
次回はもう少し苦しめられるよう目標が出来ました。

全体に、先週のフリーテニスの気持ち的な部分が継続していたように思います。
声を出して自分を盛り上げる。そして、重心を低めにすることを心掛けました。ボールをよく見て振り切る。今日のシニアの対戦で負けた相手に学びました。球に食らいつく。あきらめない。今週からまた気持ちを一新して練習に励めそうな気がします。。。頑張ろう。

久々の筋肉痛 [卓球]

I Love takkyu.png

テニス、テニポンが一段落し、今週末、卓球の試合です。
ということで、昨日は久しぶりに卓球を3時間練習しました。

全国大会以来、こんなに集中して卓球やったのは久しぶりだったので、かなり張切ってやったのですが、まあまあの出来。全国以降、思うところあって悩んでいたんです。そんな中、テニス、テニポンと少し卓球を忘れることが出来て、冷静になれたかな。。。

全国後、考え、感じ取ったのは一球一球の大切さ、集中力。
来たボールに食らいついているのか?魂を込めて打っているのか?
気合入っているのか?周囲の声が聞こえない位になっているのか?
勝つための準備が出来ているのか?勝つ気持ちは相手に負けてないのか?

こんなことをしっかり出来ていれば、緊張なんかしないんじゃないかと思ってきた。
何か弱いとこがあると、ヤバイと思い緊張する。
納得して、台の前に立てば、おのずと冷静になり、自分のペースでできるんじゃないか。

一つのことを考え続ける。思いを貫く。
苦しいけど、進まないと道は開けない。。。。。

ううん・・・仏教の世界のようだな。
極めると精神論に辿り着くのかな。極めたわけじゃないけどね。

色々考え、悩んで強くなるんだと思えば、頑張れるかな。
まだまだ、負けるということは、相手より思いが弱いということだと悟った。

ラケットスポーツ [卓球]

1年前から卓球を復活して、一番驚いたのが、ラケットとラバーの進化でした。
こんなにも違うものかと目がテン(笑)。

テニスだって同じように進化していると思う。
ラケットの重量がまずそうだし、ガットも工夫されているようだ。

それに対してどうだ!テニポン(フリーテニス)!
木のラケットに網目模様のついたプラスチックが貼ってあるだけ!!!
進化のしようがないなぁ。
それだけに、実力がものを言いそう・・・。
9/8は、兵庫で全国大会に出場します(団体戦)。初出場。
やればやるほど奥は深そうだし、上位のレベルも高いように思う。
心して臨まないと負けそうだ。

そして、その前にテニスを約1年ぶりにしてきます。
軽井沢でのテニス合宿に参加予定。40人くらい集まるというから驚きです。
あまり真剣になりすぎず、楽しんでこようと思っていますがどうなるか(笑)
天候だけが心配です。

懐かしい顔ぶれともテニスが出来そうなので今から楽しみです。
しかし、ここ1年運動してるな~うん。

卓球全国大会 [卓球]

卓球クッキー.jpg
8月8日から神戸で開催されている実業団の全国大会に参加してきました。
昨年の結果を上まれる様、1年間練習してきたつもりでしたが、結果は思わしくなく1勝は叶いませんでした。特に私個人の戦いを振り返ると、良いとこなし。自分の不甲斐無さを思い知る大会となってしまいました。ただただ悔しく、自分に腹立たしい。ただ、1年間やってきた練習内容では全然ダメであることは認識できました。

対戦相手は、自分より実力的に強い上、自分より更に練習をしているという事実。これを叩きつけられました。全国は甘くない。周囲の応援も虚しく、落ち込む自分・・・。ただ、今の状態では勝てないということはハッキリしました。練習時間が取れないのであれば、内容を工夫するしかないし、もっともっと卓球に打ち込まないと、気持ち的にも。それが本当にできるのか!?勝ちたいならやらないと。。。でももう十分なのでは?いやこのままでは納得できない?ちょっと疲れた?色々な自分がいます。

でも目標を失ったら前に進めないし、まだ悔しい気持ちがある限り、頑張ろうかなと思っています。一緒に練習してくれる仲間もいるし、応援してくれる人たちもいるからね。

ただ、色々考えさせられる大会であったことは確かだなぁ。。。
何でも上を目指すというのは大変だし、精神的にも体力的にも苦しいものです。

全国大会まであと1週間 [卓球]

こんばんは~。
今日の体育館は暑かった~(^_^;)
呼吸困難になりそうでした。。。

練習の前にサンドイッチを食べただけで汗がアゴからタレてきた(笑)
それくらい暑かったです。

その中で3時間。
昨日は4時起きで滋賀まで出張し、深夜まで飲みのお仕事(笑)
朝、滋賀を出て午後は会社に出勤。
夕方から3時間の練習でした。

暑くて集中出来なかった。。。おまけに休憩時間に涼みに外に出たら蚊に4か所刺されて、かゆくて更に練習に集中できなかったという有様。。。

週末もう一回と、来週火曜日に練習出来るかな。
何とか初日の1試合目に勝ちたいのです。

来年よりも冷静に落ち着いて臨めそうな気はしていますが、今回あまり合同練習が出来ていないんだよな。交代勤務のメンバーが多いのでしょうがないんだけど。

もうあと1週間。やれることやって、気持ちで負けないよう、しっかり体調を整えるだけ。
1年間の練習の成果を出すぞ~!

マスターズ県予選惨敗 [卓球]

yamasemi1.gif
こんばんは。
昨日は、1年間目標に頑張ってきたマスターズの新潟県予選でした。
結果は、1年間の練習がゼロに思えるくらいの出来で、情けない限り。。。
悲しい結果でした。

同じ年代の人たちにまだまだ、勝てそうにないことを実感・・・。
山は高いのでしょうか?判らなくなってきた・・・。

少し卓球のスタイルを変えないとダメなのかなあ。
1年間練習してきて、そんな風に思ったこともあったのですが、自分のスタイルを貫いてやってきての今回の結果は結構堪えました。
自分に勝った相手は自分より練習しているのか?自分より強い思いでこの試合に臨んでいるのか?そんなことを考えると、実際そうでもないんじゃないかと思ったりして、より悔しさがこみあげてくるのです。

自分のスタイルをもう一度見つめ直し、試合に勝てる技術と精神力、集中力を身に着けないとダメだと思いました。

冷静に考えればたかが1年間。でも毎週1回だけでも集中して臨んできたつもり、でも勝てなかった。
結果が全て。

来年、もう一度頑張ろうと思っています。

テニス?卓球?テニポン?フリーテニス! [卓球]

フリーテニス.jpg
写真のラケットは、フリーテニスのラケットです。通称テニポン。
社会人になってから会社の庭や工場の端で続けてきました。

今回、全国大会に出場することになり、同じ上越市内のチームへ練習に行って来ました。
初めての対外試合です。我々は4名。先方8名。

平均年齢は我々より高めですが、老練なプレイで強いおじさんもいました。
やはりミスが少ないのと、サーブ、レシーブです。

私は卓球メインで、硬式テニスもまあまあやる方で、ソフトテニスも娘と何度か打ったことがあるということで、サーブはスピンの卓球系。しかし、ルールをよく把握していなかったため、フォルトを取られると指摘されてしまいました。それを意識したらサーブ入んなくなっちゃった・・・。難しい。
でも、駆け引きとかはテニスに似ているので、身体が動けば頑張れそう。

シングルスで勝つポイントは①サーブは強く、厳しく、②レシーブをしっかり返す、③ラリーではコースを責める、です。

試合になるとどうしても緊張するし、メンタルの部分は経験がものを言う。
そういう意味では多くの試合も経験してるので、楽しんでやって来たいな~と思っています。

全国大会は9月です。

卓球と使う筋肉が違うので、翌日、翌々日は筋肉痛で大変でした・・・。

練習行ってきた。 [卓球]

TT.jpg
本格的に雨が降ってきました。
今日は定期練習日。みっちり3時間やってきました。
先週が、上越市35.9℃と日本一気温上昇とニュースで言われた当日だったので、体育館暑かった訳です・・・。倒れそうでしたもん。。。

今日はその点、かなり集中できました。
でも、最近スランプ気味です。考え過ぎかな。

どうも考えと身体が一致しない。しかもラバーのせいにしたくないんだけど、使いこなせていない。引っかかったり、落ちたり、思った回転が掛からないんです。気温のせいなのかな。。。

7/21がマスターズ選手権の県予選です。
昨年の雪辱を晴らすべく、あと一か月。ストイックに頑張ろうと思っています。
1年間の自分の卓球を見つめ直し、磨くところと、補うところを明確にして練習に臨みたいと思っています。

しかし、飲み会が多い多い(汗)

ちょ~疲れた・・・。 [卓球]

とにかく暑かった・・・。
体育館の中は、恐らく40℃近くあったのではないか・・・。
今日の上越市は全国的にも気温が上がり、30℃越え。。。

2人で18時から練習スタートし、軽い乱打から基本練習20分。流れる汗の量がハンパ無い。
通常、課題練習として最初はフットワークを一人10分ずつやるのですが、5分で息が上がり、下半身が追い付かない。スタミナはどんどん消耗するばかり・・・。

休憩と水分補給を意識して、今日は慎重に練習しました。
でも3時間みっちり。ほとんど、集中できなかったな。。。

立ちくらみの状態が続き、垂直に立っていられないんだもん・・・。
そんな中、19時に助っ人一人来て、3人。

交代で何とか課題練習をこなしました。
最後30分は王様ゲーム。もちろん3名による卓球の試合です。

3点連続ポイントで王様!
何とか最後に勝ち残ったのは、わたくしでございました~ふふうん!(^^)!

しかし、疲れた。
さて寝よ。

練習疲れた。。。 [卓球]

卓球8.jpg
こんばんは~。
足首の調子を見ながら練習に参加しました。
今日、朝起きてからちょっと違和感があったので、やだなぁと思っていたのですが、微妙な痛みは続いていたので、練習前にテーピングでキツメに固定してみました。結果、少しはマシだったかな。。。

先週のような練習後の痛みはありません。
ストレッチして、痛み止めのロキソニンも飲んで、湿布貼って寝ます。。。

今日はお腹もあまり空いていないので、スポーツミルク300ccにプロテインを多めに溶かしイッキしました。これが夕飯&夜食だ(^_^;)

練習自体は力が抜けて、ある程度、待ちの気持ちで臨めたので、逆に新鮮だった。いつも打とう打とうというはやる気持ちでやっていたことが良く判った・・・。それだけじゃダメなんだよぉ。

「卓球はメンタルのスポーツ」。そう駆け引きのスポーツでもあります。
今週末は試合なので、勝てる試合が出来るよう、今から気持ちを持って行かないと。。。目指すは出場試合全勝だぁ~!

10日ぶりの卓球。 [卓球]

kikuita1.gif
こんばんは。
10日ぶりに卓球の練習に行って来ました。
今日は、体育館の中が暑かったな・・・まだまだ暑くなるでしょうけど。。。

パリで行われた世界卓球の影響もあり、実業団予選の後といういこともあり、かなり練習に力が入りました。今日のパートナーはミスも少なくしっかり考えて練習してに臨んでいるようだったので、こちらも少し気合が入りました。向こうの練習の時こそ、ミスしないように。。。

先日の試合でシングルスは納得いく試合が出来なかった・・・精神面の弱さを露呈する結果となりました。この部分を練習でどう補えばいいのか?考え中です。卓球はメンタルのスポーツとも言われており、心の持ちよう、精神力により左右される競技です。奥が深いです。。。

追い込まれてラリー後のロビングの弱さに唖然・・・今日から練習を開始しました。やはり下半身の安定性とスタミナ、ボール一球一球への喰らいつく姿勢、気持ちをどれだけ一球に込められるか。集中力。心を鍛えないと勝てないのかな。

6月の試合で、心構えを少し変えて試合に臨んでみようかなと思っています。

全国大会出場できる [卓球]

DSCN4786.JPG
あぁ~良かった。。。
昨日の実業団新潟県予選は、力が入りました。ガチガチ・・・。
気持ち的にはそんなに緊張していなかったんだけど、1年間の色々な思いが湧きあがってきたんだろうな。3位決定戦にチームが勝った時は感無量でした。。。涙。

メンバーが私を信用してくれて、ダブルスとシングルスと両方に起用してくれたので、何としても勝ちたいという思いで一杯でした。最初の2試合は、シングルス良い所なし・・・空振り、足動かず、レシーブミス、気合の空回りという感じで情けなかった・・・泣きそうだったよ。。。

親子ほども年の離れたダブルスが3勝全勝だったのが心の支えだった・・・。
今回ほど、メンタルの部分の弱さを感じたことは無かったな。

少ない試合、朝一の第一試合から、いつもの自分、いつもの調子を出せるような心の持って行き方、アップの仕方を習得したい。

もうガチガチはイヤです。
とにかく全国の切符を確保出来て本当に良かった。
8月まで、また初心に戻って練習あるのみ。

少ない練習時間だから、考えて実のある内容にしていかないと。
頑張ります。

準備万端 [卓球]

evanholz.jpg
ラケットの手入れをして、軽く素振りをしました。。。
いよいよ明日は実業団選手権の新潟県予選。新潟市で行われます。

今日は18時から20時まで2時間の調整。
基本練習と試合を行いました。調子は良いです。

明日はクラブチーム選手権の予選も一緒なのでかなりのハイレベルな試合の中で、我々も試合が出来る。それを楽しみながら、気持ちを盛り上げていこうと思います。

第一試合から全てが重要な試合になると思うので、気を引き締めて臨みたいです。
とにかく全力で、諦めずに球に食いついていきます。

基本を忘れず、ボールを最後まで見て、振り切る、足を動かす、諦めない、中途半端なレシーブしない、サービスは落ち着いて、声出して、、、

では、行って来ます!

週末に向けて① [卓球]

卓球5.jpg
連休で鈍った体にショックを受けました・・・。
身体が重く、汗の量がハンパない。ダラダラを通り越してジャージャー(涙)

久しぶりに身体全体がどっしりと疲労感に包まれています。。。
やはり節制と継続が重要なんですよ!(と、自分に言い聞かせる)

週末12日が実業団選手権大会の新潟県予選会です。
新潟市の体育館であります。当日は6時出発。
気持ちと身体をバランスよく、当日に調整していく必要ありますけど、重要なのはメンタルの部分ですね。1年間の総仕上げではないですが、頑張ってきた練習の成果を出したいです。
昨年負けた全チームにリベンジを果たしたい!
社内でも応援してくれる人はたくさんいるけど、そう思っていない人もいる。簡単に出られると思っている人もいる。

寂しいような悔しいような気もするけど、頑張ってきたメンバーの気持ちは一つ。去年より良い成績を残さないといけないということ。これだけでもプレッシャーだけど、一丸となって頑張りたいな。

何だかんだ負けず嫌いなんですね~あははっ(笑)

今週は土曜日もお仕事・・・終わってから練習します。そして本番で~す。

新ラバーで! [卓球]

ラバー.jpg
実業団の新潟県予選が5月12日(日)。あと、約1週間に迫りました。
昨年の長崎大会出場からもう1年。
あっという間でしたが、週1回ほぼ欠かさず練習してきました。

来週は、水曜と土曜に調整をして12日が本番となります。
先週の試合でラバーが浮いて(ゴムとスポンジが剥がれてしまう)しまって、先日、大宮卓球で新しいラバーを購入してきました。バックのオーバーミスが目立ったので、軟らかめのヴェガヨーロッパ特厚に変更。フォアは変わらずラグザ7の特厚です。

12日の対戦相手は強豪揃い。でも勝たないと全国行けない!
普段の練習通りの動きプラス、普段以上の集中力、攻めの姿勢で動きまくり、打ちまくりたいと思います。とにかく、ムードメーカーになってガンガン攻めていきたい。

去年の俺たちとは違うぜ~<`ヘ´>

やったぁ~! [卓球]

トロフィー.jpg
やりました~!念願の初勝利!!
昨日に引き続き、上越地区の大会に出場しまして、そして・・・
壮年男子の部 優勝しましたぁ!

1年間練習続けてきてよかったという思いひとつです。ホント。
練習仲間に感謝です。
昨年、2連敗した相手にもリベンジすることが出来ました。これが何より嬉しい。とにかく苦手意識があり、トラウマのようにっていたので。。。勝てて、本当に嬉しかった。

やはり練習を続けてきて、技術もそうだけど、気持ちの方も感覚が良くなってきたんだと思う。このブログでも練習の内容とか気持ちの持ちようとか色々な思いを書いてきたけど、結果が出てほんと良かった。

一般男子の部でもこの調子を続けて、ベスト8でした。
最後の試合などは、レベルの違いアリアリで、木端微塵でしたが・・・汗。
でも、練習・試合・試合の3日間・・・こんなに卓球に打ち込んだのは十数年ぶり。


で、現在、身体が酷いことになっています。。。首、肩、腰、膝、足首・・・痛い。。。
明日の仕事までに回復するのか・・・

でも今、久しぶりに一人BEERで気持ち良くなっています!!!!!

日報杯 [卓球]

卓球10.jpg
団体戦と個人戦を戦ってきましたぁ。
やはり力が入るからつかれるなぁ~。

団体戦は昨年の3位を上回る準優勝でした!!やった!
決勝は厳しかったな。2人強い人がいて。。。

個人戦はベスト8でした。
準々決勝は上の強い人にリードしていたにも拘らず、逆転負け・・・。
ここぞという時にサービスミス連続(涙)、チャンスボールの凡ミス(涙)
結果としては、その人が優勝しました。。。

思い出すと、がむしゃらにやってた・・・これでは勝てない。
リードした時こそ考えて、しっかり打ち抜く、振り切る、球を見る。

良かったと思うのは、攻めてたこと。3球目を出来るだけ打っていった。
それとレシーブ、ガッツリつっつくか、はらった・・・その後ショート対ショットになったら、相手のフォアに振り、ロング戦へ。ストレートのショートが練習のように決まらなかった・・・やはり焦っているのと、しっかり狙っていない。硬い・・・。

反省することがたくさんあるということは、そこを改善すれば良くなるということ。。。

練習、そして明日の試合もガンバロー。

今日も練習 [卓球]

卓球8.jpg
こんばんは。
今日も急遽、練習に行って来ました。
初めての場所だったので最初は緊張しましたが、よい雰囲気で集中して出来ました。
明日、試合ですが当たるかも知れない人とも練習出来たので良かった。
全然知らずにいきなり試合より全然いいもん・・・。

明日は地元デビュー戦なので、全力で頑張ります。
とにかくレシーブ落ち着いて、球良く見てしっかり返す。

サービスは出したら3球目の準備。ラリーに備えるというより、ラリーに持ち込むことを考えた方がいい。一発で決めようと思うと単発になり、ガタガタと崩れ落ちる可能性が高い。特に拮抗した試合は。。。

冷静に、いつも通り。。。1年間の練習の成果を試す時が来た。
去年の今よりは全然強くなっているはず・・・それは一緒に練習したみんなそう・・・。

とにかく明日は団体戦。優勝を目指したい!

練習終了 [卓球]

卓球7.jpg
今日も疲れました~。
今、洗濯終了し、一息入れています。。。

今日は3名。18-20時半過ぎまで、各自の課題練習を10分ずつ回しました。ほぼ休み無し。老体に鞭を打ち動きまくりました。今日は汗かいたなぁ。シャツ2枚が絞れるくらいでした。

今週末が地元の試合なのですが、そんなのお構い無しにガンガンやりました。
本番は5/12ですから!

今日の思いながらの練習は、サーブ・レシーブ・3球目をしっかり打つこと。中途半端が一番いけない。こと試合になると、中途半端になりがち。練習と同じように・・・という意味が少し判ってきたか。。。

一球一球、サーブを出す場所、相手のレシーブ可能性、3球目の打つ方向、帰って来た場合の対処・戻りなどを考えたうえでスタートしないといけない。
ここが、疲れてくると何も考えずにサーブ出してる・・・これじゃダメだと今さら気づいた。
課題練習の時は、決まっているから結構考えているんだ・・・。オールの練習になるとダメ。ここを意識してやっていこうと思っています。

週末は地元試合デビュー戦だから、思い切りやって動きまくろうと思います。
たぶん途中でスタミナ切れるだろうけど・・・やるだけやってみる。

卓球とフリーテニス [卓球]

こんばんは~。
ずいぶん寒くて、今日は厚めの服を着て過ごしました。。。
埼玉は雨ですが、もしかして上越・・・雪ですかぁ???

明日は糸魚川オープン・・・毎週一緒に練習してる仲間が出場します!
トーナメント表はちょっと厳しい組み合わせだったけど、頑張って欲しいな。
良い結果を待っていますよ!

そして、フリーテニスも明日初の練習試合。
相手がどれくらいのレベルなのかが非常に気になる・・・。
対外試合なので遊びではないからその点、参加の皆の意識が少し心配。
子供じゃないんだけど、挨拶とかしっかりして、真剣に頑張って欲しいな。

どちらも、頑張って。応援してますよ~(^_^)/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。