SSブログ

新年明けましておめでとうございます [生活]

0209A-1.jpg
新年明けましておめでとう。

謹賀新年 [生活]

だいぶ遅くなりました。
新年明けましておめでとうございます。2015-01-01-14-21-10_deco.jpg

2014年総括 [生活]

2014年も今日で終わり。
あっという間でした。
・卓球
勝てなかったな~。メンタルを鍛える。
・イラスト
飛躍の年。一生の趣味が出きた。
20141213_123509-1.jpg
・野鳥
今年もいい出合いがありました。
2014_1230_13212200-1.jpg
・音楽
プログレより、メタル年でした。
特に、メロデス良く聴いたな~
来年はアネクドテンの新譜に期待!
20141225_204250.jpg
・ギタ―
頑張らないとな。
20141225_200946.jpg
来年は年男!
健康第一で!
よいお年を!



胃カメラ初体験 [生活]

胃.jpg
2014年2月22日11時。胃カメラを初体験しました。
一か月くらい前から飲み過ぎ食べ過ぎが続き、胃の調子が戻らず、2週間前にとうとう最悪の状態に。市販の薬を一週間飲んでも回復せず、遂に病院へ。一週間の投薬で少し良くなりましたが、心配もありカメラ検査を依頼しました。

2010年に健康診断で飲んだバリウムが腸に詰まり入院(涙)
それから一度も胃の検査を行っていないこともあり、更に会社の人たちに脅かされたこともあり、決心して検査をすることにしました。

結果、全然大丈夫。やはり鼻からのカメラはだいぶ楽なようです。
先生と話をしながら検査できました。
色々と説明してもらいながら、食道から胃、十二指腸まで検査。
きれいだねの一言に安心。とりあえず良かった。。。

でも胃の調子はまだまだ。気をつけて生活しないとな・・・。


関東の大雪 [生活]

20140214大雪.jpg
2月に入り関東地方を2週連続で襲った大雪は大変な状態になっています。
先週14日夕方16時。自宅に戻ろうと車で上越を出発しました。
雪の天候ではありましたが、妙高、長野を抜ければ問題ないだろうと安易に考えていたのが甘かった・・・。通常、上田菅平まで1時間の道のりを2時間半、その後、佐久平から高速道路が通行止めとなり、高速を降りました。碓氷峠を越えなければいけないのは判っており、かなり不安。ただ、殆どの車が佐久平で降りているはずなので、付いていこうと決断。国道18号にまずは出ようとナビに沿って進む。。。かなりの雪。除雪も出来てないみたい・・・一本前の道を曲がってしまいかなり焦る。かなり滑りながらも坂道を抜け、カーブを越えてようやく18号へ。知っている道で少し安心する。碓氷峠の旧道18号だけは避けようと心に誓い、トラックについて碓氷バイパスへ。ラッキーなことにトラックの前が除雪車だった。。。
19~20時頃には峠を越え、富岡から高速乗ろうと思ったら、全てが通行止めに。もう下道で行くしかないと決断。何とか高崎が見えてきた。。。18号から17号へ。道はかなりの雪。のろのろのまま、ようやく埼玉県へ突入。本庄児玉インター付近で、一気に動かなくなった。雪は酷くなるばかり。
ここで、2時間以上ストップ。全く動かず、0時を回る。戻ることも出来ず、横道は恐くて行けない状況。もう道幅の広い17号を大宮まで行こうと決意、ノロノロが続くも深谷過ぎてからは何とか止まらず進む。
桶川で間違って横道へ。川越-菖蒲線でした。車の通りが殆どなく、道には2本の轍のみ。焦る。車体を横に滑らせながら、何とか自宅近所までたどり着いた時はドッと疲れた。
雪がシャーベット状なので、かなり滑りましたし。
自宅前は轍もなく、30cmは積雪あり入れない状態。近所のコンビニに事情説明し、駐車させてもらい自宅へ。着いたのは、朝の4時を回っていました・・・。
300kmの雪道を12時間。。。平均時速25km。。。涙。
でも、無事で良かった。冬の雪は侮ってはいけない。思い知らされました。

それとやはり、除雪の凄さを思い知りました。除雪が進まないととんでもないことが起こってしまいます。
今もまだ、取り残されている人がいるという。
早く救助されることを祈っています。

ヤマガラのおみくじ [生活]


この映像にビックリしました。
本で知ったのか?誰かに聞いたのか定かではありませんが、昔の出店でヤマガラが使われていたとの記憶がありました。たまたま、ヤマガラの囀りと地鳴きを調べていたら、この画像に出会った。

凄いですね。
1年かけて仕込んで、映像撮って直ぐ逃がしたという・・・色々な意味で。。。

動物愛護の関係で賛否両論あるのでしょうが、この映像を見て単純に感動しました。
これをやってのけるのが、ヤマガラだからいいのでしょうね。
人懐っこい小鳥だから可愛いのでしょう。。。

ああー感動した。生で観てみたいと正直思う。

上越へ [生活]

20140106上越へ.jpg
一日有給休暇をもらい、本日上越へ戻ってきました。
関東は寒いけど快晴でしたが、群馬、長野に入り、信州中野まで来ると天候は急激に悪化。周囲の山々は雪をかぶり、雪が舞ってきました。

写真は松代SAからの月が綺麗だったので・・・

黒姫~妙高高原までは、車線が白くなって見えないくらいでした。
融雪剤もだいぶ散布されており、フロントガラスが汚れたので、ウォッシャー液で綺麗にしようと思ったら・・・出ません。。。空っぽです。おかげで、融雪剤を引き延ばした形になり、フロントは真っ白。ギラギラ。。。参りました。

何とか上越までたどり着き、直ぐに液を補充しましたとさ。

明日からお仕事頑張ろう!

あけましておめでとうございます [生活]

2014賀正.jpg
新年明けましておめでとうございます。
皆さんにとって幸多い一年でありますようお祈り致します。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2014年1月1日 ひろかり

ブログ1周年 [生活]

オオハクチョウ2.jpg
気付けばブログを2012年12月8日からスタートし、1年が過ぎていた・・・。
早いな・・・。
最初は書くこと一杯あって、1日に何件も書いていましたっけ。。。
今はマイペースで、あった出来事を日記のように書く癖がついて、まあいい感じで継続して来られたな。
これからも好きなことを勝手気ままに綴っていきたいと思っています。
見てくれている方、ホントありがとうございます。単なるおやじのつぶやきを(笑)
たまに入るコメントがかなり嬉しいです(>_<)

暴風雪? [生活]

20131214雪.jpg
今日明日の上越市の天気予報は暴風雪。
でも朝から太陽でたり、みぞれ降ったり、気まぐれな天候です。
写真は住んでいるところから、妙高山方向を撮ったのですが、手前の南葉山も見えません。

さて、今日は会社の全社忘年会です。
毎年、雪の忘年会となります。今年もしかり。
あまり調子づいて飲みすぎないようにしないとね。明日は始発で自宅へ。
出張準備に、目覚まし時計をセットして、出かけることにします。

今日は12月14日。
2005年に他界した亡き母の誕生日です。
明日帰って、お線香あげます。。。

初雪 [生活]

20131211初雪.jpg
今日は予報通り、雪。。。出勤前に今季初めての雪かきでした。
ついに来たなぁ~という感じてすね。

写真は会社について窓を覗いたら、声の先にハクセキレイが一羽いました。
上越のハクセキレイは大変だ。深い雪の中では餌探しも一苦労でしょう。

豪雪地帯の生活は人も動物も同じなんですね。
食べるため、生活するために耐え、暖かい春を待つという・・・。

ひと山越えれば、雪など微塵も感じない関東地方。。。何だか不思議です。
でも、雪が無ければ季節も感じません。
春が待ち遠しい、夏が待遠しいなんて感じる強さもきっと違いますよね。

私は雪は好きです。やはり季節を感じられるから。。。
でも、上越の豪雪は・・・好きではありません。。。

雪は恐いです。。。

福山で飲み会 [生活]

131130-4.jpg
週末の11/30~12/1と久しぶりに福山まで行ってきました!遠かった~!
お世話になった上司が完全に退職されるということで、当時のメンバーを招集して送別会を行ったという訳です。私が言いだしっぺ。皆ともう会える機会もないのかなと思ったら何だか切なくなって「よしやろう!」と計画して、行ってきてしまった。皆の最初の言葉「マジ来よった!新潟から!」

集まったのは全員で13名。予想外にたくさん来てくれた。久々に会ったみんなも少し年取ってたけど、時間をかけずすぐ馴染んだ。福山弁も全然自然だった。一緒に飲んでて自分の少し発音がおかしくなったよ(笑)・・・ワシ、そうじゃろー、じゃけ~、ブチうまい。。。懐かしい。

楽しくいい飲み会でした。開いて良かったな~と思っています。
2次会は焼鳥屋で一杯。一人合流してまた楽しみました。福山っていいところだ。

翌日は朝早く目覚め、福山城へ散歩に。
早速、ジョウビタキの声・・・上越ではなかなか見かけないし、声も聞けないので嬉しくて声の方へ。すぐに見つかりました。向こうもこちらに興味があったのか、すぐそこまで来てくれました。
紋付の白が大きく目出つオスのジョウくんでした。スマホで撮影。
131130-5.jpg
お城の方でも1羽縄張り宣言をしていて、そこでも10分くらい遊んでもらいました。
その他、ツグミを今季初見、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、元気に飛び回っています。やはり大雪の地とは何となく元気さが違うように思いました。上越の野鳥たちは辛抱強い感じ。厳しい冬を乗り切るためには鳥も性格変わるのかも・・・。

さて、紅葉も綺麗で、赤と橙と黄が見事で綺麗でした。青空とパシャ。
131130-3.jpg
上越-福山は一日移動。殆ど電車内の二日間でしたが、久しぶりのメンバーの笑顔に元気をもらい、早朝のジョウビタキに元気をもらい、快晴の福山から冷たい雨の上越に戻り、少し暗くなりましたが、充実した二日間でありました。

電車内では吉川英治の「親鸞」をようやく完読できたし、TONY IOMMIの自伝もあと少し。ゆっくり本を読めたのも良かった。

また、10年後くらいに集まりたいな。

工事現場のトキちゃん [生活]

トキちゃん.jpg
いよいよ本格的な冬に突入しそうです。
上越市だけではないと思いますが、冬の前って道路工事が増えますよね。
通勤途中のメイン道路も二車線化が進んでいます。

新潟らしいな~と思うのは、道路工事にも新潟のイメージキャラ「トキちゃん」が使われていること。思わず写真撮ってしまいました。可愛いですよね。

写真の向こうは雲に隠れた妙高山です。
今晩は雪になりそうなくらい寒いです。

新潟の銘酒 [生活]

新潟の銘酒.jpg
2001年3月から2004年6月まで約3年強の間、広島県福山市に住んでいました。
もちろん仕事の転勤で初めて西日本で生活しました。
そこでお世話になった上司が10月で完全退職されると聞き、何か出来ないかなぁと考えましたが、現在の住まいは新潟県上越市。。。遠い。でも最後に会いたいと、福山にいる同僚に呼びかけ、当時のメンバーで飲み会やろうということになりました。さて何人集まるか。。。

お土産はやはり新潟の銘酒。お世話になった上司も日本酒が大好き。持って行くのはこれしかないと本日購入してきました。

私が選定したのは、長岡市にある朝日酒造の銘酒「洗心」と「呼友」です。
非常に高級酒なのでめったに飲めないんですが、先日飲む機会があり、感動したのであります。全国的な有名な「久保田 萬寿」の更に上を行く特別純米吟醸酒です。その中でも「洗心」は凄い。

喜ぶ顔が目に浮かびます。。。
他のみんなに会うのも約10年ぶり。楽しみだ。
こんな機会があると、転勤も満更ではないのかな・・・人との出会いは多くなるもんなぁ。

もう一生会えない人もいるかもなんて思うと寂しくなるけど、遠い地にいたらショウガナイ。
目いっぱい飲んで話して楽しんで来ようと思います。

雁木亭でメタル談議 [生活]

あおさ天ぷら.jpg
上越で見つけた行きつけの店は何件かあるけど、一番最初に知り合いになったのは、「雁木亭」だった。まさに雁木通りにある暖かい雰囲気の居酒屋で大好き。ここの「あおさの天ぷら」がピカイチなのです。

昨日は珍しく会社のKさんと二人で、雁木亭へ。
地元の料理と日本酒、そしてメタル談議へ(笑)

前回の飲み会でALCATRAZZの話で盛り上がり、1stアルバムを聴いてもらった。

ノー・パロール・フロム・ロックン・ロール (紙ジャケット仕様)

ノー・パロール・フロム・ロックン・ロール (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD


このアルバム、私も大好き。捨て曲なしの名盤であります。1曲目で感動。
で、どのバンドが好き?との話になり、最初に出てきたのが、「ACCEPT」!マニアックだ~。私も大好きでほぼ全て聴いてるし、持ってる~。やはり同じ意見だったのは、鋼鉄の心です。

メタル・ハート

メタル・ハート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD


そして、懐かしい話で盛り上がっていくと、またまた共通のアルバムが・・・。

パブリック・プレッシャー

パブリック・プレッシャー

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD


YMOの「公的抑圧」。名作ライブです。神がかったライブと言われています。
そして、ここまで来るとクラフトワークです。

ヨーロッパ特急

ヨーロッパ特急

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/09/29
  • メディア: CD


アウトバーンから放射能、そしてヨーロッパ特急。今聴いても色褪せていません。
そしてそして、かなりのマニアック度合・・・タンジェリン・ドリーム!

Rubycon

Rubycon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1995/02/27
  • メディア: CD


私が持っているのは、この「ルビコン」です。
そんなこんなで、楽しいひと時はあっという間に過ぎたのでありました。
また、行きましょう。

新潟の日本酒 [生活]

今日は火曜日だというのに日本酒を飲んできました。
でも、いつもとは違うお店で、いつもと違う雰囲気、日本酒だけを堪能するための料理、30種類の日本酒を約3時間で味わってきました。

料理も美味しかった。日本海では珍しいマグロ、名前は忘れましたが甘エビより少し大きめのエビ、ワタリガニ、一夜干しのイカ、珍しい小魚を炭火焼で、そしてハタハタの煮つけ、最後は長いもの先に付いている豆みたいなのが入っている混ぜご飯とキノコ汁、そして和菓子とお茶でシメ。

まず頂いたのが「越州 黒紅葉」美味いとしか言いようがない。
日本酒5.jpg
そして、上越銘酒「雪中梅」三昧。
日本酒4.jpg
そして、下越銘酒「〆張鶴」三昧。
日本酒3.jpg
そして、「高千代 巻機 みのり酒」
日本酒2.jpg
最後は、上越酒づくしでした。
日本酒1.jpg
一番美味しかったのは何か?

それは覚えていません。。。(^_^)/
料理が薄味で、日本酒を引き立てるためそうしているということを聞き、納得。
こだわりのお店でした。
好きな仲間数人とゆっくり行きたい。そんなお店でありました。


おめでとう [生活]

赤ちゃん.gif
長男の私の長女の姉の長女に長男が生まれた(笑)
2,350gと少し小さめだけど、大きく育てればいいのだ。

姉から、お母さんになった姪っ子とちっちゃな息子の写真が送られてきた。
めちゃくちゃ嬉しい。興奮していると・・・おばあちゃん談・・・。

とりあえず良かった。よく頑張った。お疲れさん。と言ってあげたい。
いい名前を付けてあげてね。

抱っこできるのをかなり楽しみにしています(^_^)/

フリーテニス全国大会3部優勝! [生活]

全国大会20130908.jpg
兵庫県西宮市で開催された第36回フリーテニス全国大会に会社のメンバー8名と参加してきました。昨日、車で出発し、ただいま帰りました。2日間で1000km以上のドライブ。。。

初出場なので、3部クラスでの参加だったのですが、団体戦で見事 ”優勝” を勝ち取ることが出来ました!!!パチパチパチパチ!!!5試合全勝優勝でした!!!
最終試合は、全勝同士の戦いで、最終戦まで持ち込まれる接戦でしたが、見事優勝することが出来ました。最後は皆興奮状態で、抱き合って喜びました!最高の瞬間だった!

私は、団体戦の中で、シングルスとダブルスすべてに出場し、10試合全勝でした。頑張った!
試合後は、兵庫から福井まで約200km強を運転してきたけど、優勝の興奮とユンケルの効果でちっとも眠くない・・・今も。一人、ビールで乾杯しています。

卓球でも伸び悩み中々勝てない中での、久しぶりの勝利、しかも全国での優勝は非常に嬉しい!卓球でもいい効果が出れば嬉しいなぁ。。。

長い帰りの道のり。車の中で反省会。。。皆いいこと言ってた。
来年も是非行こうね!そして、今日の皆で誓った目標を実現しよう!ハハハ!

FREE TENNIS [生活]

ついに明日出発です。
フリーテニス=テニポンの公式試合なんて一生するとは思っていませんでしたが、明後日は全国大会です。今は亡きテニスのパートナー「進藤成人さん」は、自称テニポン日本一と言っていました。

自称ではない時代になりましたよぉ。実力で日本一を取れる可能性があります(笑)
その第一歩です。

面白いなあ。
今の会社に入っていなかったら、テニスだって、テニポンだってやってなかったろうに。卓球だって。あああ不思議だ。まさに一期一会だな。

テニポンで繋がった8名で兵庫まで行って来ます。
2日間で、テニポン以上の絆が出来たらいいなと思っています。

楽しく、厳しく、真剣に勝負してきたいと思います。
出るからには・・・ねぇ!
maru-mozu.gif

霧とコシヒカリ [生活]

20130904霧.jpg
こんばんは~。今日は卓球30分やってから、フリーテニスを2.5時間。
体育館が蒸し暑かったので、汗かいた~。2L(^_^;)

今朝、7時に家を出たら外は霧でした。
上の写真はマンションから、、、何となく虹っぽいのは気のせい???

途中、田んぼ道を通るのですが、ここ数日で稲が倒れ始めました。
毎年なんだよね。聞くところによると、コシヒカリは背が高くて細いので、終盤どうしてもに倒れるんだって。
80過ぎの群馬の田舎のおばあちゃんとこの夏、話をしたんだけど、群馬の方はコシヒカリは倒れて難しいってあまり作らないんだって。「あきたこまち」なんかを作っているみたい。
20130905コシヒカリ.jpg
霧の中に倒れているコシヒカリ。
何とも不思議な感じでした。

もうすぐ稲刈りが始まるんですね。
火打山の頂上付近の雪もようやく解け、ツバメもそろそろ街中から姿を消しました。
お彼岸過ぎると急に涼しくなって、モズが山から下りて高鳴きをします。

そうなると、冬鳥が入って来ます。
まずコガモでしょうか・・・。10月になれば待ちに待ったジョウビタキのメスがまず入るでしょう。そして少し遅れてオスが入って来ます。今年はどんな出会いがあるかな。


久々のテニス [生活]

20310901軽井沢.jpg
8/31-9/1と軽井沢でテニス&ビールしてきました(^_^;)
テニスは約1年ぶり、テニス合宿の参加は2年ぶりでした。

台風も近づいていることもあり天候が一番心配だったけど、全然大丈夫でした。
良い天候で、日焼けした~!

テニスも若手ともガンガンやれたし、翌日と今日は筋肉痛です。
最近、卓球で伸び悩んでおり苦しいんですが、テニスで発散出来た感じです。
今週は水曜、テニポンの全国前最終練習ですが、卓球も何となくやりたくなってきた。
ここのところ練習していないので。。。

でもテニポンも週末は兵庫で全国大会。
出場するからには真剣に全力で優勝を目指します。

昨日朝、晩夏の青空にオナガが一羽木のてっぺんにジッと佇んでいました。
スコープで撮影すればいいショットだったろうな・・・この写真はスマホです。
晩夏の空とオナガ.jpg
鳥見も出来てないけど。もう少し涼しくなったら妙高でも出かけて見ます。

中之条町の思い出グルメ [生活]


高校卒業と同時に中之条町を出て、既に群馬県在住より他県での生活が長くなっていますが、故郷があるっていいものです。墓参りで帰省する度にそう思います。
変ってしまった所も多いですが、全く変っていないところもあったりして。

今回の墓参りで懐かしいコロッケを久しぶりに食べて、故郷への思いが強まったような気がします。
そんな故郷、中之条町での思い出のグルメを紹介します。

第1位・・・割烹竹の家 かつ丼
竹の家かつ丼.jpg
私の記憶の最初からあるこの「かつ丼」。地元ではかなり昔から有名です。
今、ソースかつ丼などと言ってブームになっていますが、私の中でのかつ丼はこれ、卵は昔からかかっていません。新潟市在住の際もソースかつ丼が有名な店「かねこ」というのがあり、食べましたが、やはり私の中では竹の家にはかないません。それ程、愛着のある店と味です。
2010年に割烹をやめ、食事処”竹の家”としてかつ丼(700円:写真)を伊勢町に出しています。

第2位・・・梅松食堂 焼きそば
梅松焼きそば.jpg
独特の食感と味。忘れられない味です。ソースを更にかけて食べます。
中学校、高校と友達と良く通いました。
卓球の試合のあとは、だいたいが「うめまつ行くんべぇ」でしたから(笑)
焼きそばは、大・中・小があり、自分でオーダーを書いて提出します。
焼きそば以外にも、おでん、ところてん、夏は大きなかき氷、冬はたい焼きです。
かき氷では、「シンゴー」が地元では有名。赤青黄、もちろん味です。

第3位・・・若竹精肉店 コロッケ
若竹コロッケ.jpg
一昨日食べました(^o^)/
懐かしい味に子供時代に帰ったようでした。1個50円。
コロッケといっても中身は殆どがお肉で、小さいメンチカツです。
小学生の時、そろばん塾の帰りに食べながら帰った思い出の味です。
中濃ソースをかけたら、白いご飯にピッタリです。

第4位・・・中央食堂 カルビラーメン
中央カルビラーメン.jpg
中之条町で焼肉といえば、中央食堂。
そこのカルビラーメンが最高に美味しいです。
大きいカルビが入っており、辛さもちょうどいい。
ここのビール大ジョッキは大きいですよ。昔サイズ(笑)
ここに行った翌日は、胃が撃沈します・・・。

第5位・・・霊山たけやま そば
手打ち体験も可能な手打ちそばは、美味しいです。

まだまだ美味しいもの、美しい景観はたくさんあると思うけど、高校生までで記憶が止まっている自分には判りません。故郷を大切にし、これからも心の故郷として大切にしていきたいなと思った今回の墓参りでした。

一日早い迎え火 [生活]

20130812東吾妻.jpg
今日は群馬の田舎へ行って両親の墓参り。
一日早くお迎えに行ってきました。

写真は義兄が作っている稲・・・穂が出てきて白い花が見えます。
青空の下、元気に育っているようです(^o^)/

私の生まれ故郷は、群馬県吾妻郡中之条町、いいところです。
美味しいものもたくさんあります。竹の屋かつ丼、梅松焼きそば、中央食堂カルビラーメン、若竹コロッケ、などなど、今度、写真付きで紹介します。

最強の卵料理 [生活]

牛スジオムレツ.jpg
神戸で食べた「牛スジオムレツ」が史上最強だった。
初日、たまたま入った居酒屋で注文し、あまりの美味しさに追加で注文。
小さく刻まれた牛スジ肉とこんにゃくが半熟のオムレツに包まれ、ほんのりバター風味がたまりませんでした。

翌日、また行ってしまった。
店員も覚えていて、牛スジオムレツを注文したら笑われた。

我々「覚えていますか?」
店員「覚えてますよ~。本当に気に入ってもらえたんですね~」
我々「はい~」
店員「まさか連続で来ていただけるとは思いませんでしたよ」
我々「もう食べられないと思ったので~」
店員「どちらからおいでですか?」
我々「新潟なんですよ」
店員「ああ・・・」

もう食べられないと思ってホテルに戻ったら・・・夢に見た(笑)

久々の妙高山/火打山 [生活]

20130806妙高山.jpg
夏は中々顔を見せない妙高山。
今朝は、雲が若干かかっていましたが頂上付近が見えました。

火打山にはまだ残雪が見えますね。
例年、9月頃にようやく雪が見えなくなりますが、11月には白くなってきます。
浅間山もそうなのですが、雪で山全体が白く見える火打山は岩場が多いのでしょうね。
今年は苗名滝を見に行っていないので、暑いうちに行きたいなと思っています。

さて、明日から卓球の実業団全国大会です。
今日も2時間練習し、調整してきました。
先日のマスターズの精神的な部分の反省をしっかりして、明後日の試合に臨みたいです。

1勝目指して頑張ってきます。

中之条音頭 [生活]

こんばんは~(^_^)/
昨日と今日、高田のお祭りだったんですね。
昨日がお神輿で今日は民謡流し・・・交通規制で家に帰るのに苦労した。。。
先程まで、ずいぶんと賑やかでしたよ。
何でも明日は、柏崎のお祭りとか。。。海から上がる花火が最高なのだそうです。

お祭りで思い出すのは、自分の田舎のお祭りですね。やっぱり。
私の生まれは、群馬県吾妻郡中之条町。「なかんじょ」です(笑)。

タイトルの中之条音頭は、物心ついた時から夏祭りには窓の外から聞こえてきましたし、踊りも覚えました。歌詞って結構判らないもので、今でも部分部分しか思い出せません。。。

そんなことで、ネットで調べてみたら、面白い映像が見つかりました。
中之条音頭とジャズのコラボ。この映像で歌詞を思い出しています。


そして、素敵な歌。「なかのじょうのうた」です。田舎の懐かしい映像と共に素敵な声です。
暫定版となっています。

そして、こちらは完成版でしょうか。

自分の故郷をこんな形で再発見するとは、嬉しかったですねぇ。

カヤノキとお稲荷様 [生活]

稲荷様.jpg
墓参りと一緒に久しぶりに、自宅を見てきました。
過疎化が進み、周囲の家々も取り壊し、さら地が増えており、寂しい限り。。。

そんな中、自宅の隣にあるカヤノキとお稲荷様は健在でした!
でも凄く小さく見えたなぁ。
自分が人間として成長して大きくなっているのならいいけど、たぶん違う。。。(笑)

このカヤノキとお稲荷様は、私の幼少時代の思い出の遊び場です。
かくれんぼはもちろん、カヤノキにもよく登りましたっけ。
死者を祀る碑もあったりしたのですが、あまり怖かったという思い出はありません。

自分が生まれた際、名前を決める時に、親父が候補の名前をいくつか紙に書き、このお稲荷様のところに置いてきて、それを姉に1枚持ってこさせたという話を思い出しました。その1枚で私の名前が決まったという・・・。そういう意味でも生まれた時からのお付き合い。。。

今は写真の通り、草ぼうぼうで、とても小さく感じたけど、その場にあってくれて嬉しかった・・・。
故郷は遠くにありて思うもの、などど言うけど、やはりたまに出かけてその空気を吸い、昔を思い出し、心をリフレッシュするには、ちょっと近くにあった方がいいなぁ、などど思いました。

今、思い出すと、このカヤノキの隣には柿木や栗の木もあり、野鳥がたくさん来ていました。
オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメはもちろん、シジュウカラ、エナガ、モズ、ジョウビタキ、キセキレイ、ミヤマホオジロなども。昔は、フクロウの声も聞えたなどと聞いたこともありましたっけ。
こんな環境で私の基礎は出来上がったんだななどと思います(笑)

自然に囲まれた生まれ故郷、中之条は素敵な街です。

墓参り [生活]

清見寺.jpg
こんはんは。
連休は比較的過ごしやすい日が続きました。

今日は何年ぶりかで、親父の墓参りに行ってきました。
単身赴任になってからは、命日に墓参りすることは叶いませんで、今日も少し早い墓参りとなりました。
来週の23日で丸13年になります。早いものです。。。

今日は中三の次女が一緒にお参りしてくれました。
おじいちゃんのことは覚えていないと・・・まあしょうがないけど寂しいですね。
今度、このブログにおじいちゃんとの写真を掲載しようかと思います。
今は亡きおじいちゃんとの思い出だからね。

今日の写真は、親父・お袋が眠る清見寺の観音様から吾妻川を挟んで望む榛名山です。自分で言うのも何ですが良い所です。

暑いですね~ [生活]

maru-hiyodori.gif
上越地方も梅雨明けしたのかな。暑いですね。
今日もこれから出張だ。スーツいや・・・。

このブログも忙しくて更新できず。
書きたいこと一杯あるのに。
今日は夜頑張るかな!

では、行って来ます。

いろいろありますなぁ [生活]

maru-kochidori.gif
会社の敷地内の草地には、毎年「コチドリ」がやってくるのですが、子育てと草刈の時期が重なり、いつもどこかに行ってしまっていました。。。

今年は時期がずれたのか、コチドリが草地に営巣して、雛が孵ったようです。最近も朝から夕方まで、ピーピー鳴いています。同じ草地内には「ヒバリ」も営巣しており、こちらも可愛い雛を見かけました。

工場内には、スズメ、ハクセキレイも営巣していると思われ、たくさんの小さな命が誕生していることに感動を覚えます。とにかく可愛いからね。雛は。。。

さて、今日は卓球の練習でした。といっても、会議が長引き、20-21時の1時間のみ。しかも、最後に体育館が停電。。。地区一帯が真っ暗だったので、会社も心配しましたが大丈夫でした。。。

マスターズ選手権まであと18日・・・なんか調子が上がらない。はっきり言って練習不足です。筋トレだけではだめ。実践を多く重ねたいけど、それも無理。イメージトレーニングだ。
今回は一人だけのチャレンジなので、自分との戦いでもある。納得できる試合をしてきたいな。少ない練習時間だけど、1年間の積み重ねも無駄ではなく、前向きに考えてぶち当たってこよう。目指すはベスト4です。

可能な限り練習して、卓球のこといつもより多く考えて、スタミナ、筋力アップだ。

昨日は、昔のテニス仲間と飲みました。
楽しい会話で盛り上がった。3件。。。テニスもしたくなったな。
そして、フリーテニス(テニポン)でも全国大会行くことになりました。
行くからには、勝たないとね。

色々ありますが、楽しく生きましょう。などとしんみり思う今日この頃です・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。