SSブログ

旋律の死 [メタル]


サウンズ・オブ・ア・プレイグラウンド・フェイディング

サウンズ・オブ・ア・プレイグラウンド・フェイディング

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD


SWEDENのバンドは日本人の心に何かを残してくれるメロディを作るんですね。
IN FLAMES・・・このバンドに出会ってよかった。。。メロディック・デスメタルバンドから世界的ロックバンドへ。
デスメタルというと一般の人は良いイメージは無い。いわゆる正統派メタルを聴いている人にとっても手が伸ばせないジャンルでもあります。メロディック・デスメタル=メロデスと呼ばれるこのジャンルは、スウェーデンのイエテボリが発祥と言われており、このジャンルはイエテボリスタイルとも言われています。
メロデスとの出会いを語ると長くなる・・・けど語るのがこのブログなのでご了承を。

「GORDIAN KNOT」というバンドのリーダーであるショーン・マローンは伝説のデスメタルバンド「CYNIC」で1枚のアルバムを残し、ゴーディアン・ノットを結成。このアルバムはプログレッシブ・ロック、ジャズ系のインストアルバムでマローンはチャップマン・スティックという楽器を使用しています。このチャップマン・スティックの音が凄いいい!ベースをライトハンドでタッピング叩いているような連続音で何とも心地よいのです。

Focus

Focus

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roadrunner Int'l
  • 発売日: 2002/08/19
  • メディア: CD



Gordian Knot

Gordian Knot

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sensory Records
  • 発売日: 1999/03/09
  • メディア: CD


ネットでこのチャップマン・スティックについて調べていると、偶然あるCD紹介のサイトに行きつきました。
そこでは、ソフトロックからメタル、ジャズまであらゆるジャンルの音楽CDが紹介されており、非常に感銘を受け、掲示板に投稿。そこの管理人と意気投合し、そこのHPへ講師として投稿するようにもなりました。
その管理人さんがメロデス大好きで、当時紹介してもらったのが、「IN FLAMES」「SOILWORK」「DARK TRANQUILLITY」の3バンド。ツボにはまったのは、IN FLAMESとDARK TRANQUILLITY。

まず、IN FLAMESから。
上で紹介した最新アルバムはかなり聴きやすくなって世界を狙うバンドになったんだなあと感無量。とにかく音がIN FLAMESです。このバンド。特別、らしい音を持っていて雰囲気が凄く私にマッチします。
お奨めアルバムはたくさんありますが、「WHORACLE」「CLAYMAN」「REROUTE TO REMAIN」「SOUNDTRACK TO YOUR ESCAPE」は最高。選べません。

Whoracle: Reloaded

Whoracle: Reloaded

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nuclear Blast Americ
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: CD


次にDARK TRANQUILLITY。
最初に聞いたのは「DAMAGE DONE」良し。
安定しているのは「CHARACTER」「FICTION」でしょうか。

Fiction

Fiction

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Century Media
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: CD


激しさの中に、心に響くメロディがあり、デスボイス、スクリーム、グロウルの中に怒りがあります。
ロックの魂が根付いています。
なぜか突然、急激に聴きたくなるジャンルです。
是非、チェックを!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

METAL HEART

IN FLAMES・・今そんなにビックネームとは・・「WHORACLE」、「CORONY」以降を聴きたい!!

メロデスではCHILDREN OF BODOM!
数年前、本当に久しぶりにドハマりしたバンド。「NEEDLED 24/7」一曲聴いてすぐ全作品聞きました。「HATE・・・」はもちろんですが、「FOLLOW THE REAPER」が好きです。
何といっても緊張感がすごい。スラッシュ以上デス。

ただ、作品を経るほど、緊張感が弛緩していく様で悲しい・・

by METAL HEART (2012-12-29 01:18) 

hirokari

METAL HEARTさん
IN FLAMES、アメリカで評判良いみたい。但し、METTALICAとかのレベルじゃないよ・・・でもLIVE BANDってとこがいいよね。
是非、最新アルバム聴いてください!変ったけど、本質は変わってないとと思う。

COB・・・最近ベストが出ましたよね。レンタルしました。
私は「HATE・・・」以降ですね。聴き始めたのが。
キーボードが前面に出てくるのが少し苦手です。
そういう意味で、IN FLAMESのキラーリフがたまらなく好きです。
DARK TRANQUILLITYはキーボード少し抑え目でボーカルが好きです。SOILWORKは中途半端な感じがダメでしたね。


by hirokari (2012-12-29 09:25) 

METAL HEART

「Sound Of A Playground Fading」聴いてみました。
ギターリフは相変わらずでかなり洗練されてると思いました。
「COLONY」からいきなりこれ聴いたので、変わったなあ・・という印象。
もはやデスメタルの範疇ではないですね。

METALLICAのブラックアルバム聴いたときの感情と似てる・・
ノックアウトされる程のテンションはやはり・・・
by METAL HEART (2012-12-29 20:04) 

hirokari

METAL HEARTさん
早速聴いたのですね。
CORONYからSound Ofへいきなりですからね。
でも売れ線とは言わないですが、全人類へ向け発信という感じですよね。

METALLICAのブラックアルバムですか・・・確かにね。
私はMETALLICAなら、実は・・・AND JUSTICE FOR ALLが好き。
一番プログレ的だし、変則的だから。MASTER OF ~も同じくらい好きですがね。「ORION」好きです。
是非、ここで紹介しているRODRIGO Y GABLIERAも聴いてみてください。

今日は、新宿のユニオンプログレ館、HR/HM館に行ってきました。
入手のアルバムについては、またこの連休にでも・・・。
by hirokari (2012-12-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3時間の雪上ドライブ白鷺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。