SSブログ

今敏 [イラスト]

kon1.jpg

新装版 海帰線 (KCデラックス)

新装版 海帰線 (KCデラックス)

  • 作者: 今 敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: コミック


アニメーション監督として晩年は有名だった今敏監督ですが、彼は2010年8月24日、46歳という若さで亡くなりました。相当、不摂生な生活をしていたようですが、残念です。

私が初めて今敏を知ったのは、大友克洋監督作品の「AKIRA」の制作画集のようなものを見ていた時。美術監督かなんかで参加していて、絵が上手いなあと思った・・・。
その後、大友克洋原作の「ワールドアパートメントホラー」をコミック化。ここでも上手い絵を披露しています。その他、「海帰線」「OPUS」「セラフィム」「夢の化石」などの作品を発表しています。この中には、没後に発表されたものもあります。

映画では「PERFECT BLUE」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」が公開。数多くの賞を受賞しています。
kon4.jpgkon2.jpgkon5.jpgkon7.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

12/25 今敏の『東京ゴッドファーザーズ』をサンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映します....

http://www.roxie.com/ai1ec_event/tokyo-godfathers-35mm/?instance_id=16719
by サンフランシスコ人 (2016-12-08 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHOHEI飲んできたぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。