SSブログ

そうです!私が高音ボイスのおじさんです! [プログレ]


イエスソングス

イエスソングス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


小田和正って高音の優しい良い声ですよね。私はオフコース時代の曲が大好きです。「夏の終わり」「秋の気配」「さよなら」「YES-YES-YES」など。。。ん?

そうYESです(笑)
ジョン・アンダーソン、クリス・スクワイア、ビル・ブルフォード、スティーブ・ハウ、リック・ウェイクマンの黄金ラインナップで1973年5月に収録されたLIVEであります。凄い。YESはアルバムの内容が複雑すぎてライブで再現できないと言われていました。それを思い切り覆したのが、この2枚組LIVE ALBUMです。
ボーカルのジョン・アンダーソンは、少しハスキーがかった高音ボイスで、小田和正より高音かも・・・良い声です。このアルバムで凄いと思わない人、感動しない人はYESは無理~。

YESは数多くのメンバーチェンジを繰り返しながら現在まで活動を続けています。
そして最新アルバムが以下。
しかしこのアルバムに高音おじさんの姿はありません。新加入者はベノワ・デビッドなる若者。。。これがまた似ている人を見つけたな~っと感心するぐらい似ているんです。最新アルバムも正にYESなのです。そしてこの若者をフロントにした最新YESが来日・・・するはずだったのに、ボーカルが何らかの理由で来れなくなった!これは困ったどうしよう・・・おじさんは戻ってくれないしぃ。。。
探した探した・・・そして。

フライ・フロム・ヒア【限定盤 SHM-CD+DVD】

フライ・フロム・ヒア【限定盤 SHM-CD+DVD】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD


いたいた!ジョン・デイヴィソン!とんでもない奴がいたもんだ。
ジョン・アンダーソンの若かりし声そのもので、古い曲も難なくこなしてしまったというから驚き。あの高音ボイスを!ベノワくん出る幕無しって感じだ。

そのデイヴィソンのバンドが以下。「GLASS HAMMER グラス・ハマー」です!
YES酷似しているのですが、アメリカのバンドらしく(YESはイギリス)、ブルーズっぽいフレーズがあり、少しYESとは異なる感じですが、いいのですこれがまた。

Cor Cordium

Cor Cordium

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CD Baby
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: CD


YESというバンド、世界で愛されているバンドです。特に日本では特別。良いメロディに複雑な曲展開。私も大好きなバンドです。クラッシックの要素も入っていたり、ロック・フィールドでは語り切れないジャンルであり、多くの人に聴いてほしいです。そして、「GLASS HAMMER」マニアの間でしか知られていないバンドですが、凄いバンドが世界にはうじゃうじゃいる!
それを少しでもこのブログで紹介していきたいと思っています。

是非チェックして感想聞かせてください・待ってまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鷺焼肉行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。