SSブログ

OFFICE OF STRATEGIC INFLUENCE [メタル]


Fire Make Thunder

Fire Make Thunder

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Metal Blade
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: CD


元DREAM THEATERであるケヴィン・ムーアの最新作です。パートナーはもちろんフェイツ・ウォーニングのジム・マテオス。
ここで聴かれる音は、メタルギター+囁きボイス+デジタルの叫び(笑)
元々、YMOから音楽人生始まっているので、デジタル系は問題なし。カッコいいです。
売れるアルバムではないですが、自分の道を突き進んでいる感じがして応援したくなる音です。

デジタルと言えば、インダストリアル。マリリン・マンソンとか一時期売れました。
その大元は、そう、トレント・レズナー=NINE INCH NAILSでしょう。
お奨めアルバムは以下。2枚組アルバム「THE FRAGILE」です。

The Fragile

The Fragile

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nothing
  • 発売日: 1999/09/21
  • メディア: CD


このアルバムはメタルというようりは、純粋なROCK。特に1枚目の前半が好きです。
インダストリアル系といって思い出すアルバムも幾つかあります。
その一つ、メタルリスナーにお奨めが、これ、FEAR FACTORYの「OBSOLETE」です。
前作「DEMANUFACTURE」も前半は完璧。この前作の後に発表されたこのアルバムは、非常にトータルで安定しており、大音量で聴きたい1枚です。

Obsolete (Coll Edt Digipak)

Obsolete (Coll Edt Digipak)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roadrunner Records
  • 発売日: 1999/03/23
  • メディア: CD


そしてもう一枚。MINISTRYです。

Ministry - Psalm 69

Ministry - Psalm 69

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sire / London/Rhino
  • 発売日: 1994/08/04
  • メディア: CD


前作がMEGADETHオープニングで流れたとか何とかで注目され始めました。
2人組みユニットとのことで、政治的なアピールが多いようですが、歌詞は気にしていません(笑)
とにかくデジタルとメタルの融合という感じで、最後まであっという間に聴けます。とにかくカッコいい。

最後に、インダストリアルで思い出すのは、インダストリアという都市の近未来物語、そう「未来少年コナン」です。私はコナンが大好きで大好きで。何回見たことか。また、別項で語りたいなぁ。

未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス

未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


強い男が好きだ。コナンは強いのだ。何といっても飛行機の羽の上を走ったり、高い建物からラナを抱えたまま飛び降りたり、、、とにかく強いのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MUSEO ROSENBACHモズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。