SSブログ

黒い週末 [メタル]

こんばんは。
週末は自宅に帰って娘のももクロの「黒い週末」をiPodに入れてもらって良く聴きました。
まず、インスト(カラオケVer.)を聴きましたが、正統派メタルでかなりいい。人間椅子の和嶋さんはギターソロに参加しているとのことで、その部分も集中して聴いてみました。そのあとに、ボーカル入りを。。。やはりだいぶイメージが変わりますね。

で、私の中で出たメタル影響度です。。。
①オープニングの咳
これは、まさしくBLACK SABBATHです。アルバム「Master of Reality」の1曲目「Sweet Leaf」です。
そっくりなので影響というより、拝借?(笑)

Masters of Reality

Masters of Reality

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1987/07/07
  • メディア: CD


②カブラ・サタブラ♪・・・歌詞の中に出てきます。
これもサバスではないでしょうか。アルバム「Sabbath Bloody Sabbath」の4曲目「Sabbra Cadabra」です。
サブラ・カダブラなのでちょっと違うのですが、影響ありますね。きっと・・・。

Sabbath Bloody Sabbath (Dig)

Sabbath Bloody Sabbath (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary UK
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD


③途中で入る効果音・・・中間で聞こえるクルミをバネで叩いたような音(笑)
言葉で言い表せませんが、あの音間違いありません。OZZY OSBOURNEのアルバム「Blizzard of Ozz」の2曲目「Crazy Train」のオープニングの音とそっくりです。

ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説 レガシー・エディション

ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説 レガシー・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: CD


④カモン・ライディーン♪
コレ意味判りませんが、ライディーンといったらYMOでしょう!
日本が世界に誇るイエロー・マジック・オーケストラ!

Solid State Survivor

Solid State Survivor

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: αEPIC
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: CD


⑤途中からのリズムチェンジこれは、色々なバンドが行っているので何とも言えませんが、私が思い出したのは次の3曲です。
→HELLOWEENアルバム「Keeper of The Seven KeysⅠ」3曲目「A little time」の中間部。
マイケル・キスクのノビノビとした声は印象的な曲。確かキスク作曲だったかな?

守護神伝-第一章~エクスパンディッド・エディション

守護神伝-第一章~エクスパンディッド・エディション

  • アーティスト: ハロウィン
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD


→WHITESNAKEのアルバム「サーペンス・アルバス」の2曲目「Still of The Night」の中間部。
この曲はツェッペリンからの影響がありますね。

Whitesnake

Whitesnake

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 1987/07/07
  • メディア: CD


→人間椅子のアルバム「黄金の夜明け」の6曲目「幸福のねじ」の中間部。
ネジ屋のおやじが登場します・・・そこでヘヴィ・リフから不敵な笑い声。

黄金の夜明け

黄金の夜明け

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1998/07/23
  • メディア: CD


こんなところを思い出しました。
「もののふ」の皆さん(笑)、是非、チェックしてみてください。ルーツが判るかも(笑)

更に、BABYMETALなるグループの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」も凄いメタルだとの話を聞きまして、YouTubeでチェックしました。かなりの影響度ですね。X-JAPANを思い出しましたね。
それと、PRETTY MAIDSです。
1曲目カルミナブラーナから2曲目BACK TO BACKへの流れはメタルの基本だと思いますね。いつ聴いてもカッコいいし、バック・トゥ・バックのギターリフはメロディメタルの原点ですね。

Red, Hot and Heavy

Red, Hot and Heavy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic Europe
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: CD


ということで、正統派メタルは、永遠に不滅です。
アンダーグラウンドの世界がこんなに明るい世界に出てきていいのかなとも思ったりしますが・・・。

世界のROCKも色々なジャンルとコラボし、試行錯誤をして発展していって、最終的にはまた原点に戻るというサイクルを繰り返しているように思います。J-POPも一緒なのかな・・・。
暖かい目で応援したいと思っていま~す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酔いどれサラリーマン鳥の名前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。