SSブログ

ウミネコ [野鳥]

ウミネコ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<20>
ウミネコ 海猫 【Larus crassirostris】 全長46cm、翼開長120cm
留鳥 チドリ目カモメ科
写真:新潟県村上市
「ミャーミャー」とご存じ猫のような声で鳴く、中型のカモメで、全国の海岸、沿岸で見ることが出来ます。でも、ウミネコなのかカモメなのか?って難しいですよね。でも見分ける特徴があります。
ウミネコの特徴は嘴の一番先が赤と黒です。そして、尾に黒帯があります。

でもこれは大人の成鳥の話。ウミネコは4年をかけて大人になります。
それまでは色がついてます。それが下の写真です。
ウミネコ幼.jpg
幼鳥は目が黒いので可愛くみえるのですが、成鳥になると鋭い顔つきになるので少し怖いイメージもありますね。でも、ウミネコを見かけると「ああ、海が近いな」と思いますよ。
元々、海無し県育ちなので、海鳥、潮の香りにワクワクしてしまいます・・・。

カモメ類としては、あと良くいるのが留鳥のオオセグロカモメ・・・これはウミネコより大きく、嘴の下が赤で背中が濃い灰色。更に似ていますが、背が薄い灰色はセグロカモメ。こちらは冬鳥です。
他にもシロカモメ、ワシカモメ、ミツユビカモメ・・・いっろいろいますが、私も判らんよ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハムちゃんず⑥NICKLAS BARKER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。