SSブログ

鷺のイラスト [チャレンジ]

私の自宅がある町は、「鷺の街」。周囲に水田が多いためか、5月~6月は上空を見上げると、昼も夜もサギが飛んでいる自然豊かな街なのであります。
野鳥を好きになった一つの理由もサギ。アオサギを初めて見た時にあまりに大きくて驚きました。そんなことで、イラストを描き始めた頃、アオサギを描こうとチャレンジしました。
アオサギ.jpg
図鑑を何冊か持っていて、その中で構図が良さそうで描きたい写真を選んでチャレンジしました。アオサギと言ってもそんなに本当の体の色は青くないんです・・・色鉛筆で本物のアオサギの色を出すのは難しいですね。青くなりすぎ、ホントはもっと灰色っぽいんですよね。。。

その点、白いサギは比較的簡単でした。
ダイサギ.jpg
ダイサギです。嘴は黄色メイン。脚も少し黄色で。
首の折れ曲がり(笑)が、描いてて面白かった。ここが特徴ですね。
首と体の角度、長い脚に、長い嘴・・・足の先は恐竜のようで難しいので水に沈めました(ーー;)

下の絵は、夏にやってくるササゴイです。
笹の葉のような模様だからこの名前かな?
ササゴイは枯葉などを水面に撒いて、魚をおびき寄せ、捕食するという頭の良いサギです。
福山在住の時は、夏に良く裏の入江で見かけましたが、最近は全然見ていません。。。
ササゴイ.jpg

サギは飛翔シーンが「バサッバサッ」と豪快なので、今後描いてみたいなと思っています。
「鷺」の鳥文字にもチャレンジしようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。