SSブログ

和の鋼鉄 [メタル]

日本語ロックという言葉も最近は良く耳にしますね。
私は中学生でYMOで音楽を聴くことに目覚め、高校でジャパメタ、大学で洋楽メタル、社会人になってプログレ、ジャズ、そして良い音楽を拘りなく聴けるようになってきました。
そんな中、LOUD ROCKの本で知ったのが、「イースタン・ユース」、メタルの本で知ったのが「人間椅子」でした。

旅路ニ季節ガ燃エ落チル

旅路ニ季節ガ燃エ落チル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1998/06/21
  • メディア: CD


日本人でもこんなにへヴィなギターリフを弾くバンドがいたのか!と感動し、そして吉野のボーカルに魅かれレンタルで借りまくりましたね。2012年に新譜を出しましたが、まだ聴いてない。また、イースタン・ユースのジャケットが好きです。歌詞は人間味あふれる日本人の心の叫びを魂を込めています。
何故か私はスリーピースバンドが好きなんですね。次の人間椅子もそうなんですね。

羅生門

羅生門

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1998/07/23
  • メディア: CD


人間椅子については、このブログで何度も語っていますが、江戸川乱歩の代表作をバンド名にするくらいの人たちですから、歌詞の方は純日本語!横文字は一切ありません。そして、洋楽のメタルが悪魔(サタン)について歌うように、人間椅子は鬼や蟲、過去の歴史の中での怨念や恨み、苦しみ、悲しみ、そして人間の中に潜む、怖さ、狂気、欲望、恐怖について歌っています。正におどろおどろしい音楽・・・。日本人的にはサタンを歌うより、確実に背筋がゾクッと怖い感じがします。

文学的な歌詞を歌うバンドとしては、大槻ケンヂ率いる「筋肉少女隊」が浮かびますね。筋少は昨年初めて聴きました。ベストですが・・・。

オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”

オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”

  • アーティスト: 筋肉少女帯,大槻ケンヂ,是永功一,白井良明,佐久間正英
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD


筋少は人間椅子との良好な関係もあるようです。
良好な関係と言えば、人間椅子のベーシスト鈴木研一が語りで参加した「犬神サアカス團」も最近知ったんですが、雰囲気が好きです。今までは「犬神サーカス団」だったのですが、名前を変更したようです。
音楽は聴きやすいですが、歌詞は凄い・・・その中にメッセージもかなり入っています。日本の童謡などのメロディも入ってきたりして少し怖い感じもします。

恐山

恐山

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BounDEE by SSNW
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: CD


そして、妖怪メタルとも言われている「陰陽座」。音楽は非常に正統派のメタルです。歌詞は純日本のどろどろした世界を歌詞に歌っています。メロディアスで聴きやすいです。

鬼子母神

鬼子母神

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD


聴きにくい(笑)といえば、和製プログレメタルの「五人一首」です。
未だにアルバム通して聴いたことが無し。ボーカルは女性ですがデスボイスです。凄いよ。

内視鏡世界

内視鏡世界

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ディスク・ユニオン
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: CD


日本のプログレバンドでも鬼を歌った「新月」は、非常に日本的で好きです。

新月

新月

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ベル・アンティーク
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: CD


日本のアンダーグランドシーンにもたくさんの素晴らしいバンドが蠢いています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HOT STOUTやってみたレモン牛乳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。