SSブログ

ヒバリ [野鳥]

ヒバリ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<29>
ヒバリ 雲雀 【Alauda arvensis】 全長17cm
留鳥 スズメ目ヒバリ科
写真:埼玉県久喜市
ヒバリは春告鳥と言われるくらいとても季節(春)に馴染んだ野鳥です。
ピーチクパーチクとはよく言ったもので、正にそのように大空の上で囀りを繰り返しています。草地などに巣を作るので、工場内の緑地などにもたくさんいます。

ヒバリという言葉は良く耳にしますが、実際にどんな鳥なのかを知っている人は少ないかもしれません。是非覚えてください!非常に地味な鳥ですので(笑)

かなり臆病ものなので、人には近づいてきません。偶然の出会いが必要かもしれません。つい数日前も今季初めての声を聞いたので、そっと影から近づいて見ると、除雪した雪山のてっぺんで囀っていました(笑)

冬のつらい時期何処にいたんだよ~と思う位、耐え忍んでいたのでしょう・・・暖かくなってヒバリの声を聞くと本当に力が湧いてきます・・・もう直ぐ春だぁ~!
ヒバリ2.jpg
我が工場内には草地がいくつかあるのですが、もう少したつと、ヒバリが営巣を始めます・・・そんなころ草刈をするんですよ~(涙)私的には許せないんだけど・・・

自然と共に生きる会社を目指していると思っているのに、気づいている人がいないんだろうな・・・何か寂しいです・・・ヒバリが落ち着いた頃、6-7月。南からこれまたきゅわゆいコチドリがやってきます。この子たちがまた気が強い、工場内のヒバリやハクセキレイを追い回して、縄張りを宣言します。

面白い戦いが繰り広げられているのも、殆どの人は気付いていないんだよねぇ。
もったいないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011.3.11好物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。