SSブログ

尉鶲 [野鳥]

こんばんは~。
野鳥の写真を整理していたら、大好きなジョウビタキがたくさん出てきました。本当にカワイイのです。上越にも来ているのでしょうが、悲しいかな、あまり見かけないんです・・・。
こんなに綺麗で愛嬌があるのに・・・。もう直ぐ旅立ちです(涙)

<男子またはおじさん>
ジョウビタキ5.jpg
シルバーの頭でいぶし銀。オレンジのお洋服が素敵ですね。
オレンジ色を見かけるだけで胸がときめきます。そして後ろ姿がまた何とも素敵です。年齢により少し違いがあるんですね。
ジョウビタキ8.jpg
この姿。たまりません(笑)。絵に描くのもコレです!
ジョウビタキ6.jpg
少し若者です。頭のグレーが濃いのが特徴。まだまだ若造じゃな。

<女子またはおばさん>
ジョウビタキ7.jpg
ふっくら、ポッチャリが好み(笑)です。色も地味で良い!
ジョウビタキ9.jpg
後ろ姿も男子と違い繊細ですが、背中のオレンジが特徴。
何とも言えないかわいさ。

ジョウビタキは本当に身近な冬鳥です。
数メートルの枝が好きで、あまり高い所にもいないし、地面にもほとんど降りません。人の目線くらいにいつもいて、尾っぽを振って、お辞儀をするような動作をします。

とにかく一度見たら好きになること間違いなしです。
最後に会いたいなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たき

ジョウビタキさん、カワイイですね。男子も女子も(笑)

メジロはもう今の季節に見られますか?会社の近くにもいるのかな?
by たき (2013-03-14 22:32) 

hirokari

メジロもそろそろ活動し始める頃です。
だいたいはペアで行動しており、仲がいいです。
「チーッ」と高い声で鳴きます。もう少し暖かくなると木の先端でとんでもない綺麗な声でさえずります。
餌を求めて移動しているので偶然出会うことはあっても中々見ようと思って見られないですね。。。

庭先にみかんを半分に切って吊るしておくとメジロは良く来ますよ。
みかん大好きですので。ただヒヨドリが邪魔しに来るので要注意ですが・・・(^_^;)
by hirokari (2013-03-14 23:22) 

たき

うちは南側を全部コンクリで固めて車を停めるスペースにしてしまっているため、木が一本も生えていません…ベランダに吊るしてもカラスに荒らされるだけかなぁ?

実家の庭が隣にあって、木がいろいろ生えてるので、勝手にミカン吊るしちゃおうと思います。
by たき (2013-03-14 23:36) 

hirokari

メジロも家の周辺で観察できますが、そろそろ電線ではカワラヒワが囀りを始めますよ。

朝、耳を澄ますと「ジュイーン」「キリリリリ」と地味ですが特徴のある声でさえずっています。飛んだ瞬間、羽が黄色でとても綺麗です。

ジョウビタキも帰る前に腹ごしらえ、庭先の低木は定位置なので、もしかしたら出会えるかもしれません。
by hirokari (2013-03-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕のお人形さんガンバロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。