SSブログ

春の鳥たち [チャレンジ]

会社の工場内では、スズメが忙しなく動き回って巣作りの準備でしょう。
ハシボソガラスもペアで巣作りを始めました。カラスはこの時期、凶暴になるので注意が必要です。特に産卵が終わり、抱卵に入るととても神経質になり、人にも攻撃します。

でもうちの会社やさしいなぁと思いました。数年前、入口付近の木にカラスが巣をつくったので、管理に教えに行ったら、「もう雛がいるんだよねぇ。壊せないよ。」何て優しいんだ!感動しました。福山ではあっという間に市役所の職員が来て処分してしまったのに・・・。

で、最近はヒバリが大空でアピールしてますね。
ヒバリ.jpg
そして少し公園の藪に近づくと、ウグイスが囀りの練習を始めているんです。これがまた最初はヘタくそなんですよ(笑)聞いててこけそうになる時ありますもん。
ウグイス.jpg
そして、もう少し松林に近づくと、私の大好きなヤマガラがいます。良い声で鳴くんですよ。
いる合図の声は「ニイニイニイ」なんですけどね。
ヤマガラ.jpg
ヤマガラは動きが早く、松の間を素早く動き回るので、まだ良い写真を撮れていません。でもシジュウカラやコゲラなどと一緒に混群を作るので、近くにやってきた時は賑やかで、とても感動します。

さて、これら3作品は初期のものです。やはり、枝と一緒に描くと良いですね。ヒバリは基本的に枝に止まらないのでやはり地面が似合いますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の練習暖かかったぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。