SSブログ

菜の花とホオジロ [野鳥]

春ホオジロ.jpg
4/5から上越高田の観桜会が始まりました。
今日の強風で咲き始めた桜が散ってしまうのではないかと心配です。

関東では、幸手市権現堂の桜がとても綺麗で、私は大好きです。土手の両脇に各2本、4列の桜が約1kmに渡り続き、その横は黄色の菜の花畑なのです。今年はあっという間に咲き、あっという間に散ってしまったと聞きます。もう数年行っていないなあ。来年こそ行きたい。

写真はその権現堂の菜の花畑で撮影したホオジロです。
菜の花の中で、大きな声で鳴いていました。

桜が散ると、一気に人がいなくなり、早朝などは貸切状態。鳥との距離が一気に縮まります。この時期から夏までたくさんの鳥たちで賑います。この時期観察される鳥は、ホオジロ、セッカ、ヒバリ、オオヨシキリ、コチドリなど、利根川の支流がすぐ横を流れているので、アジサシやカモメ類も観察できます。

花と鳥は絵になりますよね。
いい季節になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(春)清明EFFLORESCE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。