SSブログ

アオジ [野鳥]

アオジ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<37>
アオジ 青鵐 【Emberiza spodocephala】 全長16cm
留鳥または漂鳥 スズメ目ホオジロ科
写真:埼玉県久喜市

今日、早朝バードウォッチングでノジコを初めて見てきました。同じホオジロの仲間のアオジも中々見つけることが出来ません。この写真も偶然の産物です。

囀りはホオジロに似ているのですが、ちょっと調子が違うので「ん?」という風に思ったらアオジです。黄色っぽいお腹に緑灰色のような頭なのにどうしてアオジなのかは判りません。

アオジとの最初の出会いは忘れもしません。福山に住んでいた時、会社の駐車場から職場へ歩いていく途中の藪の中、「チヨ」「チヨ」と鳴く鳥の声。ホオジロではなく、何だろうと、昼休みにそばに行ってジッと静かに待っていました。二羽のアオジが顔を出した時は思わず、「お~っ」と声が出てしまいましたよ。そんな出会いでした。

その時から、アオジの地鳴きの声は忘れません。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カルガモ水谷高英 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。