SSブログ

カヤノキとお稲荷様 [生活]

稲荷様.jpg
墓参りと一緒に久しぶりに、自宅を見てきました。
過疎化が進み、周囲の家々も取り壊し、さら地が増えており、寂しい限り。。。

そんな中、自宅の隣にあるカヤノキとお稲荷様は健在でした!
でも凄く小さく見えたなぁ。
自分が人間として成長して大きくなっているのならいいけど、たぶん違う。。。(笑)

このカヤノキとお稲荷様は、私の幼少時代の思い出の遊び場です。
かくれんぼはもちろん、カヤノキにもよく登りましたっけ。
死者を祀る碑もあったりしたのですが、あまり怖かったという思い出はありません。

自分が生まれた際、名前を決める時に、親父が候補の名前をいくつか紙に書き、このお稲荷様のところに置いてきて、それを姉に1枚持ってこさせたという話を思い出しました。その1枚で私の名前が決まったという・・・。そういう意味でも生まれた時からのお付き合い。。。

今は写真の通り、草ぼうぼうで、とても小さく感じたけど、その場にあってくれて嬉しかった・・・。
故郷は遠くにありて思うもの、などど言うけど、やはりたまに出かけてその空気を吸い、昔を思い出し、心をリフレッシュするには、ちょっと近くにあった方がいいなぁ、などど思いました。

今、思い出すと、このカヤノキの隣には柿木や栗の木もあり、野鳥がたくさん来ていました。
オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメはもちろん、シジュウカラ、エナガ、モズ、ジョウビタキ、キセキレイ、ミヤマホオジロなども。昔は、フクロウの声も聞えたなどと聞いたこともありましたっけ。
こんな環境で私の基礎は出来上がったんだななどと思います(笑)

自然に囲まれた生まれ故郷、中之条は素敵な街です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

墓参り(夏)小暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。