SSブログ

(秋)秋分 [季節]

20130929妙高山.jpg
10月に入り、肌寒い日も増えてきましたが、日中はまだ暑いですね。
今朝は、あまりの暖かさにヒバリが間違えて囀っていましたよ(笑)

さて、
日本には春夏秋冬4つの季節がありますが、それを更に人々の生活の中にある自然の変化に基づいて24等分したものが、二十四節気というそうです。それを更に72等分したものを、七十二候というそうです。

今の頃は二十四節に基づくと「秋分」。
秋分(秋分)とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになることのこと。これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。

<初候>雷乃声を収む・・・夕立に伴う雷が鳴らなくなる頃(9/22-27頃)
<次候>蟄虫戸をとざす・・・虫が隠れて戸をふさぐころ(9/28-10/2頃)
<末候>水始めて涸る・・・田から水を抜き、稲刈りに取り掛かるころ(10/3-7頃)

◆候のことば・・・中秋の名月
・旧暦8月15日の満月を、中秋の名月と言います。

◆旬の兆し・・・鱗雲、鰯雲、鯖雲
・気付けば高い秋空に。良い雲が気持ちいいですよね。
下の写真は昨日の朝、会社の前で撮影しました。
20130930雲.jpg

◆旬の魚介・・・さんま
・全てが国産、天然ものだそうです・・・さんま。美味しいですよね。塩焼最高。

◆旬の野菜・・・里芋
・赤羽の馴染み店「海里」の里芋のから揚げは最高です。

◆旬の野菜・・・銀杏
・ちょっと臭いけど、しっかり匂いを落として、紙袋に入れてレンジでチン。
簡単にビールのおつまみになります。

いい季節です。気持ちが良い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IL TEMPIO DELLE CLES..メタルプログレ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。