SSブログ

冷たい雨の朝日池 [野鳥]

上越の休日は相変わらずの冷たい雨で、今にも雪に変わりそうです。
既に12月下旬だというのに雪はまだほとんど降ってません。
朝日池に行く途中の田んぼで白鳥を見つけました。
近づいて観察するとオオハクチョウでした。
20131221白鳥.jpg
数羽の群れが、そわそわ同じ方向を見ながら一列に並んだ瞬間、リーダーらしき一羽が羽ばたきその後、一斉に飛び立ちました。感動の瞬間に鳥肌が立ちました。動画を撮れば良かった~!

朝日池で観察した鳥たちは。。。
マガモ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コハクチョウ、カンムリカイツブリ、カワアイサ、トビ・・・カモの種類が少なかったな。その後、公園内を少しだけ、エナガ、カシラダカを見ただけで戻りました。戻る途中で田んぼにヒシクイの群れ。
20131221ヒシクイ.jpg
ヒシクイの中にマガンを数羽見つけました。

天気が悪かったので、短時間で帰って来てしましました。
明日も天気が悪いようです。
雪が降って、天気のいい日にまた行こうと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。