SSブログ

2014年冬鳥観察 [野鳥]

20140112雁.jpg
大雪の合間の快晴に気分を良くして、近所の池を廻ってきました。
周辺の田畑は一面雪で真っ白です。そんな中、雁の群れが出迎えてくれました。
朝日池は凍っており、奥の方にカモやガンの群れが見えます。
20140112ヒシクイ.jpg
向こうの端の方に解けた水面があり、そこに数多くの水鳥が集結していた。
まずはコハクチョウ。
20140112コハクチョウ2.jpg
そして、オオハクチョウもいます。
20140112オオハクチョウ.jpg
数羽が合図するとリーダーを先頭に同じ方向を向き、一斉に飛び立ちます。
20140112白鳥空.jpg
池の周囲の木のてっぺんには、オジロワシが二羽。いつものポジション。
20140112オジロワシ.jpg
朝日池で観察した野鳥は、マガモ、カルガモ、カワアイサ、ミコアイサ、ヒシクイ、マガン、カワウ、アオサギ、オジロワシ、ハヤブサでした。

場所を変え、長峰池では、周辺にホオジロがたくさん。
20140112ホオジロ.jpg
池では、マガモ、コガモ、カルガモ、オオバン、キンクロハジロ、ホシハジロ、カワアイサ、珍しい所では、ヨシガモ、トモエガモを観ました。

公園内は風が強く小鳥も中々いません。頑張って歩いて確認できた鳥たちは、アオジ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、コゲラ、カシラダカ、ホオジロ、ウグイス、モズ、そしてツグミ大でグレー色で鳴き声がかわいい「チッ」というのが・・・何だろう。

とにかく雪の中のハクチョウが綺麗でした。
20140112コハクチョウ.jpg

昨年末はハクガンが数十羽来ていたようですが、ここ最近見ないようです。
昨年見られたのは非常にラッキーだった。
これも頑張って足を運んだから、ご褒美だな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sean Edward Whelanヤマガラのおみくじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。