SSブログ

関東の大雪 [生活]

20140214大雪.jpg
2月に入り関東地方を2週連続で襲った大雪は大変な状態になっています。
先週14日夕方16時。自宅に戻ろうと車で上越を出発しました。
雪の天候ではありましたが、妙高、長野を抜ければ問題ないだろうと安易に考えていたのが甘かった・・・。通常、上田菅平まで1時間の道のりを2時間半、その後、佐久平から高速道路が通行止めとなり、高速を降りました。碓氷峠を越えなければいけないのは判っており、かなり不安。ただ、殆どの車が佐久平で降りているはずなので、付いていこうと決断。国道18号にまずは出ようとナビに沿って進む。。。かなりの雪。除雪も出来てないみたい・・・一本前の道を曲がってしまいかなり焦る。かなり滑りながらも坂道を抜け、カーブを越えてようやく18号へ。知っている道で少し安心する。碓氷峠の旧道18号だけは避けようと心に誓い、トラックについて碓氷バイパスへ。ラッキーなことにトラックの前が除雪車だった。。。
19~20時頃には峠を越え、富岡から高速乗ろうと思ったら、全てが通行止めに。もう下道で行くしかないと決断。何とか高崎が見えてきた。。。18号から17号へ。道はかなりの雪。のろのろのまま、ようやく埼玉県へ突入。本庄児玉インター付近で、一気に動かなくなった。雪は酷くなるばかり。
ここで、2時間以上ストップ。全く動かず、0時を回る。戻ることも出来ず、横道は恐くて行けない状況。もう道幅の広い17号を大宮まで行こうと決意、ノロノロが続くも深谷過ぎてからは何とか止まらず進む。
桶川で間違って横道へ。川越-菖蒲線でした。車の通りが殆どなく、道には2本の轍のみ。焦る。車体を横に滑らせながら、何とか自宅近所までたどり着いた時はドッと疲れた。
雪がシャーベット状なので、かなり滑りましたし。
自宅前は轍もなく、30cmは積雪あり入れない状態。近所のコンビニに事情説明し、駐車させてもらい自宅へ。着いたのは、朝の4時を回っていました・・・。
300kmの雪道を12時間。。。平均時速25km。。。涙。
でも、無事で良かった。冬の雪は侮ってはいけない。思い知らされました。

それとやはり、除雪の凄さを思い知りました。除雪が進まないととんでもないことが起こってしまいます。
今もまだ、取り残されている人がいるという。
早く救助されることを祈っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hear N' AidBRUTUS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。