SSブログ

METAL EVOLUTION [メタル]


メタル・エヴォリューション [DVD]

メタル・エヴォリューション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワードレコーズ
  • メディア: DVD


いや~(^^)面白かった!長かったけど・・・。
ヘヴィ・メタルのルーツを一つずつ紐解いていくドキュメント。#1~#12まで。
興味深かったのは、ヘヴィ・メタルの起源を探る旅・・・サバスのメンバーへのインタビューなど興味深かった。特に、この部分は、トニー・アイオミの自伝やオジーの自伝も読んでいるので、話が重なって興味深かった。次に、NWOBHMの旅・・・ここは多くの書籍で語られていることが多いが、私は最近伊藤政則氏の目撃証言を読んでいるため(笑)、インタビューする人物が登場人物だったのでこれまた面白かった。スラッシュのルーツも面白かった。。。メロディック・デスのルーツも興味深かった。そして、最後に、プログレ。メタル・・・これが良かった!私の好きなジャンルはこれだ!と確実に思える内容で、好きな理由が凝縮されていた。
このDVD・・・買っちゃおうかな~。何度でも見れそう。。。

METAL HEARTさん・・・サンキュー!これは面白かったわー(^^)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

METAL HEART

サム・ダンのドキュメントは他に映画が2本ありますよ。これも面白い。
日本のメタルについても取材してて興味深いです。
by METAL HEART (2014-04-08 22:59) 

hirokari

METAL HEARTさん
お久しぶりです。こういうドキュメント映像大好き。
是非、残り2本もチェックしてみたいと思います。
by hirokari (2014-04-10 20:46) 

亀

はじめまして。
自分も上越ですが、ブルデスまで聴ける上越人に初めて出会えました。
by (2014-04-15 21:42) 

hirokari

亀さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブルデスって、ブルータルデスですかね(笑)?
私はどちらかと言うとメロデスとスラッシュが好きですね。
あとは80年代のメタル。近代プログレですね。
DT系もけっこういけます。最近はCircus maximusお気に入り。
日本のバンドでは人間椅子のファンです。
よろしくお願いします。

by hirokari (2014-04-16 23:08) 

亀

自分もメロデス好きです。
一番好きなアルバムはダーク・ルナシーの『ダイアリスト』です。
スラッシュではクリーターが好きです。
一番好きなのはテクニカルデスでクリプトプシーやナイル等が好きです。
自分も80年代から入ったのでLAメタルも大好きです。
プログレも大好きですが、DTを超えるようなバンドがなかなか現れませんね。
人間椅子は二年程前から聴いてますが、最新作だけまだ聴けてません。
上越って他にメタルの人います?
もし良かったら今度飯でも行きましょう(笑)
by (2014-04-17 06:03) 

hirokari

ダークルナシー、チェックしてみます!
メロデスは最近ではMORSがお気に入り。一番はインフレイムズ。スラッシュはクリーター好きです!ホーンテッドもいいですよ。バカテク系はメシュガーいちおしです。へヴィーシンフォプログレでイタリアのムゼオ ローゼンバッハはお奨めです。
by hirokari (2014-04-19 09:16) 

亀

ダークルナシーは倒産したサウンドホリックから出ていたため廃盤なので手に入れるのは難しいかもしらんです。
でもこのアルバムはメロデス好きならマジ聴いて下さい!
正しく慟哭ですよ!
あとテクニカルデスではDecapitatedやHour
of Penanceも好きです。
それと、ケリー・サイモンが5/31に上越bisでライヴやりますね。
元GalneryusのYama-Bも来るらしいです。
by (2014-04-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。