SSブログ

関川散策 [野鳥]

本日はホントは仕事なのですが、お休み頂きました。
朝、風が強かったですが天気は良く、妙高山もくっきり見えたのでどこか鳥見に出かけたいなと思い計画しました。明日、卓球の試合だし近場で数時間のみの散策場所として、今季初めて関川沿いを散歩がてらブラブラしました。
川面を覗いたら数羽のカモが飛び立ちました。コガモです。まだ居たんだ~という感じ。
20140510コガモ♂.jpg
コガモ♂
20140510コガモ♀.jpg
コガモ♀
そして、後ろからハクセキレイの声。振り向くと驚きのコラボでした。
20140510コチハク.jpg
コチドリの横で、ハクセキレイが鳴いています。
少し歩くとキジの声。直ぐ見つけました。
20140510キジ.jpg
その他の鳥では、ホオジロ、ヒバリ、オオヨシキリ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ツバメ、アオサギ、カワウ辺りでしょうか。帰り際、川に注いでいる小さな流れの奥に何かいました。
20140510ササゴイ.jpg
ゴイサギかなと思い後から写真を確認したら、ササゴイでした。

本日の目的であったホオアカには出会えず残念。
また、行ってみます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kittyhawk

いつもながらナイスな写真ですね。
うらやましい限りです。

私ももう少し良い写真を撮りたいと思っております。
by kittyhawk (2014-05-17 12:24) 

hirokari

kittyhawk様
nice!&コメントありがとうございます。
最近話題になっている高倍率のコンパクトデジタルカメラは素人の私でも結構撮れますよ。価格も一眼に比べそれ程ではありませんし、デジスコよりも手振れは少ないように思います。
by hirokari (2014-05-17 17:57) 

kittyhawk

hirokariさま

アドバイスありがとうございます。
私は普段デジイチにサンニッパテレコン一脚という組み合わせで、絵というよりただの証拠写真程度のものしか撮影出来ていません。

本当は車内で三脚を構えドシッとやりたいのですが、車が狭いためテントでも使おうかなと考えている次第です。
by kittyhawk (2014-05-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LIVE...GATHERED IN T..HR.ギーガー氏急逝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。