SSブログ

黒い安息日 [メタル]


Black Sabbath

Black Sabbath

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: CD


サバスと最初出会ったのは、中学生の頃だったかな。
当時、テレビ東京で「世界のプロレス」を放送していて、話題になったのがザ・ロード・ウォリアーズ。パワーとスピードでセンセーショナルを巻き起こしました。そのウォリアーズの入場曲が、BLACK SABBATHの「IRON MAN」でした。。。雰囲気のあるカッコいい曲だなあと幼いながら思っていました。ただ、最初のカッコいいギターリフから次にボーカルが入った途端、腰砕けになったのも確か。中学生にはオジーの声はイマイチだったみたいです。YMO世代ですから。。。

で、大学生。高校時代はジャパメタ一本で洋楽は聴いてなかった。そんな中、BURRN!やMETALGEARを隅から隅まで読み漁り、情報を増やしていきました。OZZYを聴き、ついにSABBATHへ。
一番最初に聞いたアルバムは、「PARANOID」・・・IRON MANが入っているアルバムです。ドラムの独特のリズムが打ち鳴らされた瞬間、鳥肌が立ちました。初めて、ウォリアーズの曲がサバスだったと気づいた瞬間でした。それからは、初期のサバスを聴きまくり、ロニー時代をコケおろしていました。オジーが神みたいな感じで、伝説を信じ、オジー信者になったとさ。。。

ロニー時代、トニー時代のサバスも今は好きです。
先日、今は亡き、レイ・ギランの歌っている「ETERNAL IDOL」を聴きました。レイの声好きだったのですが、トニーに軍配です。やはり、アイオミの選択は正しかった!是非、聴き比べてみてください。

エターナル・アイドル<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

エターナル・アイドル<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ブラック・サバス
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD


話はそれてレイ・ギラン。
BADLANDSでジェイクと良いアルバムを残しましたが、私は何といってもPHENOMENAⅡです!ここで歌うレイの声、歌、メロディは最高!長年探してようやく中古を手にした記憶があります。今は再発されているかな。

Dream Runner

Dream Runner

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Resurgence UK
  • 発売日: 1998/07/28
  • メディア: CD


で、BLACK SABBATHですが、オリジナルラインナップでツアーを行うとのこと。来年は初の来日が実現するかもしれません。絶対行きたい!これを逃したら一生見られないから。絶対悔い残る。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

METAL HEART

ロニーのSABBATHが大好きな私。
「HEAVEN AND HELL」にやられました。 DIE YOUNG!
オジーはあんまり聴いてないなあ・・・「オズモシス」聴いてそれっきり・・・

ハイトーン信者の私はマトス、キスク、ロブ、ブルース、ロニー・・・と辿ってSABBATHにたどり着きました。逆行してますね。

「IRON MAN」=ウォリアーズですね。
フライングラリアット&パワースラム!初めて見たときは衝撃でした。
ホークは強かった・・・・

by METAL HEART (2012-12-27 22:44) 

hirokari

METAL HEARTさん
こんばんは。早速どうも。
DIO好きならJORNどうですかね?
MASTERPLANは聴きましたか?元HELLOWEENのローランド・グラポウのバンドで、1stはJORNのヨルン・ランデが歌っています。1曲「HEROS」という曲では、キスクが特別参加でデュエットしてるんだけど、キスクの勝ち。でも凄くカッコいい曲です。

ハイトーンですか・・・私が思い出すのは、TNTとSHYかなぁ。
ROYAL HUNTもなかなか良いですよね。
QUEENSRYCHEのジェフ・テイトはどうですか?私は最強に好きですが・・・。

by hirokari (2012-12-27 22:54) 

NO NAME

MASTERPLAN聞きました。
ヨルンはしらなかった。グラポウはいい曲書きますね。
HELLOWEEN時代の「THE CHANCE」・・いいです。

ROYALHUNT D・C・クーパーですか・・彼が入って洗練された気がします。
「PARADOX」の「SILENT SCREAM」がスゲエ。
参加前の「FLIGHT」、「WASTED TIME」も好きです。

ジェフ・テイト・・「OPERATION MINDCRIME」持ってます。
もう一回じっくり聞いてみよう。

by NO NAME (2012-12-27 23:41) 

hirokari

METAL HEARTさん・・・ですよね(笑)
JORNはディオ追悼で「SONG FOR RONIE JAMES DIO」という曲を発表しました・・・これが泣けます。それ以外にもかなりのアルバムを発表しており、カバーが多いのですが、これがカッコいいのです。特にDIOとWHITESNAKEの曲は声質がそっくりなので鳥肌モノです。是非チェックを。

グラポウといえば、「PINK BUBBLES GO APE」ですよね。このアルバムは日本での発売が凄く遅れて数年後に発表されました。
私は我慢できず、都内で入手。いいアルバムです。「THE CHANCE」好きです・・・やはり好み合いますなぁ。

ロイヤルハントは最新アルバムでDCが復活。アルバム名は「SHOW ME HOW TO LIVE」です。

QUEENSRYCHEは、私にとって外せないバンド・・・特にこのコンセプトアルバムは何回聴いたか判りませんし、今もローテーションに入っています!併せて「RAGE FOR ORDER」が大好きです。
QUEENSRYCHEについては、別途語りたいです!
by hirokari (2012-12-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤とんぼ理知的一撃鋼鉄音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。