SSブログ

いいえ私は蠍座の男たち [メタル]


Savage Amusement

Savage Amusement

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 2001/11/02
  • メディア: CD


1980年代後半、メタルはソフト路線に走る傾向があった。
OZZY OSBOURNEの「THE ULTIMATE SIN」、McAULY SCHENKER GROUPの「PERFECT TIMING」、そしてこのSCORPIONSの「SAVGE AMUSEMENT」です。ポップになりすぎたと評価はあまり高くないですが、収録曲は名曲揃いで心に響くメロディ満載です。
私はこのアルバムを一番最初に聞きました。メタルに興味があり、どれから聞けばいいのか?なんて人に非常に入りやすいアルバムだと思います。

SCORPIONSは引退を宣言し、ラストアルバム「STING IN THE TAIL」を2010年に発売。今はどうしているのでしょうか。ルドルフ・シェンカーの切り刻むリフはスコーピオンズにオリジナリティを与え、クラウス・マイネのボーカルこそが、蠍団そのものでした。何かビックプレゼントが欲しいですね。

初期のSCORPIONSも素晴らしく素敵です。音楽性がだいぶ違いますし、まさに純ハードロック。
私がお奨めするのは、「IN TRANCE」です。
ウイルリッヒ・ロートの独特のギターの音色はハマったら抜けられません。
是非、聴いてみてください。

復讐の蠍団~イン・トランス

復讐の蠍団~イン・トランス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1989/06/21
  • メディア: CD


スコーピオンズは発売禁止ジャケットで有名でした。このアルバムもある地域では発禁。次も、その次も発禁でした。アートワークはアート集団「ヒプノシス」が手掛けた「LOVEDRIVE」の他、非常にアーティスティックなジャケットが多く、ジャケットマニアの私としては、そのような意味でも好きなバンドなのであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。