SSブログ

ホーレス・グレイシー [格闘技]

数年前までは年末大晦日と言えば、紅白か格闘技でした。K-1、PRIDE、DREAM、HEROES、戦極と、格闘技ファンにとっては最高の年末でした。。。ところが・・・。
ここ最近は格闘技ブームも去り、総合格闘技もアンダーグラウンドの世界へ。。。

唯一、BSで猪木ボンバイエを放送していたので観戦しましたが、会場の両国国技館・・・入っていませんでしたね。悲しいです。しかし、試合内容を見ると致し方ない面もあります。。。

そんな中、私が注目したのは2試合。
①ホーレス・グレイシー
ホーレスグレイシー.jpg
 グレイシーの選手もだいぶ世代交代で増えてきていますが、このホーレスは初来日。初めて試合を見ましたが、良いですね。グレイシー柔術は基本的に護身術なので、守備的です。ただ、異端児というものはどこの世界にもいて、その一人が、ホーレスの父、ホーウス・グレイシーでした。ホーウスは若くしてこの世を去ったこともあり、あまり知られていませんが、400戦無敗のヒクソン・グレイシーに基礎を教えた人物として知られています。攻撃的な柔術をヒクソンに伝えヒクソンはみるみるうちに強くなったと言われています。そのホーウス長男がホーレスです。さて、ホーレスの試合展開ですが一方的でした。片足タックル→倒して→サイド→肩固め→タップ(終了)でした。
 コメントもいい。「関節を極めてもタップしないやつもいるので、チョークが好きだ」。セコンドに久しぶりにヘンゾ・グレイシーの顔が見られたのも嬉しかった。

②美濃輪育久
 ミノワマンの試合も久しぶりに足関節での勝利。面白かった。
かつてのパンクラス、UWFの試合を見ているようでした。片足タックル→倒して→膝十字→ヒールホールド→タップ(終了)。やはりUWF戦士には足関節が似合うぜ!

とまあ、今年もマニア心をくすぐるような総合系の試合を探して行きたいです。
そして、世界で頑張る日本人、世界的な優れた総合格闘家(オールラウンダー)を応援し、注目していきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年~良く出来てるなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。