SSブログ

夢劇場公式海賊版 [メタル]


Number of the Beast:...

Number of the Beast:...

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ytsejam
  • メディア: CD


私の人生の中で影響力の大きいバンドとして「DREAM THEATER」が居ます。DTはプログレッシブ・メタルというジャンルの先駆者であり、メタルの領域を大きく広げたという意味で、ROCK史上に残るビッグバンドだと思っています。

特に、ドラムスのマーク・ポートノイの才能は凄いです。多くのミュージシャンと様々なコラボを行い、交流し、橋渡しを行っています。プログレッシブ・ロック畑の人たちとも積極的に交流し、「LIQUID TENSION EXPELIMENT」「TRANSATLANTIC」「FLYING COLOERS」といったバンドを結成したり、カナダのビッグバンド「RUSH」のカバーLIVEを行ったり、世界を又に掛けた活動を精力的に行っています。そんなポートノイが2012年に脱退。今後が注目されるところです。

DREAM THEATERはLIVEでも突拍子もないことを実施しています。特に凄いのは、リスペクトする他のバンドの有名アルバムをアルバム1枚ごとコピーLIVEしてしまうなんてこともやってしまいました。。。
IRON MAIDEN「NUMBER OF THE BEAST」
METALLICA「MUSTER OF PUPPETS」
DEEP PURPLE「MADE IN JAPAN」
そんなLIVEやDEMO、MAKINGなどをオフィシャルブートとして、ファンクラブサイトのみで販売し、これが最近、輸入盤として世に出回りました。

私は、MAIDENとMETALLICAを聴きましたが、演奏は完璧!ボーカルがラブリエなので少し変(笑)。ただやはりこれを実現してしまっているところが、DTの凄いところだと思います。

DTのオリジナルアルバムについては、語りたいことがたくさんあるので、別項で。

ファンの視線で常に考え、行動してくれているという点が素晴らしい。
ギターのジョン・ペトルーシも大好きです。感情的に弾くタイプではなく、一音一音きっちりと弾くタイプなのでジョーダン・ルーデスとの相性はばっちり。とりわけインスト部分の駆け引きは鳥肌モノです。

この世にDTが出現しなかったら世に出てこなかったであろうバンドもたくさんいます。
CIRCUS MAXIMUS・・・3rdアルバム「NINE」はDTからの影響を更に高みへと昇華し、凄いアルバムを完成させたと思います。

DREAM THEATER・・・しかし、いいバンドですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良く出来てるなぁコミミズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。