SSブログ

BLACK WEEKEND [メタル]

今日、赴任先に遊びに来ていた娘が「iPod」で音楽を聴いていた。娘は「ももクロ」の大ファン。
ももクロとは「ももいろクローバーZ」のこと・・・知ってるか。。。紅白凄かったみたいです。。。
スピーカーから流れるオープニングの咳払いに強く私が反応・・・以下の会話で再現。

曲:♪ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ジャ~ン・・・♪♪
父:「この曲何?」
娘:「ももクロだよ!」
父:「何これ、サバスのチョ~パクリじゃん!」
娘:「サバスって?」
父:「お父さんの好きなブラック・サバスだよ。ボーカルがオジー・オズボーンの!」
娘:「知らない・・・」
父:「だって、この曲サバスのSweet Leafと同じじゃん!これ聴いてみ(と、サバスを聴かせる)」
娘:「ほんとだ、そっくり(笑)」
父:「誰作曲?」
娘:「ナラサキさんという人だって、ギターはワジマさんという人だって・・・」
父:「和嶋!?どんな字書くん?」
娘:「昭和のワにシマは、ハト(鳩)みたいな山ついている・・・和嶋。」
父:「なに~!人間椅子の和嶋?もしかして?スゲー!」
娘:「わかんない・・・」
父:「お父さんの好きな人間椅子だよ。車で聴いてる。暗い日曜日とかさぁ。」
娘:「ああぁ」
父:「スゲー、調べてみよう・・・」
父:「やっぱそうだ!スゲー和嶋・・・。ナラサキさんってどんな人なのかなあ・・・調べよ」
父:「メタル関係の業界人だな・・・しかし、和嶋スゲー、やるなぁ。今度曲iPodに入れてよ!」
娘:「いいよ」
父:「やった。今度ちゃんと聴こ。。。和嶋スゲーなしかし」
娘:「・・・」

で、オリジナル(笑)のSweet Leafが1曲目に入っているBlack Sabbathのアルバムが以下。

Masters of Reality

Masters of Reality

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1987/07/07
  • メディア: CD


このアルバムは、「Sweet Leaf」の他にも名曲「Children of the Grave」「In to the Void」が収録されている名盤でありま~す!

で、娘が購入した初回限定盤が以下。

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD


2曲目が話題の曲「黒い週末」です。
聴き比べたら判るとおり、そっくり。
正にサバスへのオマージュだぁ~!!!

娘とまさかの共通話題!これをきっかけにサバスや人間椅子に興味持ってくれないかな。
無理かぁ。やっぱり。。。いや、諦めるな(・・・と自分に言い聞かせる)。
若い世代の洋楽離れが酷いみたい・・・洋楽おじさんにとっては寂しい限りですなぁ。。

そして、和嶋さんの本業、人間椅子の最新作はこちら!いいアルバムです!

此岸礼讃

此岸礼讃

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: CD


カワイイ娘たちも帰ってしまった・・・まさに黒い週末。。。汗。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

METAL HEART

あけましておめでとうございます。

NARASAKIという人は知らなかったですが、つい数週間前、BABYMETALなるアイドルのPVを見る機会があり、これがもろメロスピでなかなか・・・
と思ってたら、これにNARASAKIなる人が絡んでいる様です。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」という曲のPVは観る価値アリ。
ギターソロがまた・・・ほんとに弾いてたらスゲエけど・・・
by METAL HEART (2013-01-08 19:30) 

hirokari

METAL HEARTさん

今年もよろしくお願いします。
J-POPも捨てたもんじゃないですね。結構裏方で昔の名手が潜んでいます。。。ももクロの「黒い週末」もギターかなりカッコいいです。さすがワジー(和嶋さんのあだ名)です!

人間椅子聴いていなかったら是非。たくさんアルバム出ていますが、非常に安定しています。初期~中期は、乱歩や太宰など文学からの影響もありますし、日本人にしか作れない非常にオリジナリティ溢れるバンドです。また、ここでも紹介しようと計画しています。
by hirokari (2013-01-08 21:13) 

白いベレー帽

私はモノノフです( ^ω^ )
ももクロとメタルがコラボしていたなんて知りませんでした。
機会があったらまたももクロのことを書いてください!
by 白いベレー帽 (2013-01-12 14:59) 

hirokari

最近、アイドルとメタルのコラボがブームになるのですかね?
上で話題になったBABYMETALなんかもそうですね。
これをきっかけに、洋楽にも興味を持ってもらえたら嬉しいな。
「黒い週末」はホントカッコいいね。
by hirokari (2013-01-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。