SSブログ

2013年私のバイブル [プログレ]

21Century Progressive Rock.jpg
ストレンジ・デイズ セレクション
MASTERPIECE ALBUMS VOL.4
「21世紀のプログレッシヴロック100」
岩本晃市郎+祖父尼 淳 監修

いや~ぁ、待ってました!
出る出ると言われ続けて何年になるでしょうか?2年以上はなるのではないでしょうか。
ついに発売されてしまいました。
ページを開けばそこは夢の世界、未知の世界、まだ見ぬ底知れないバンドたちがいます。

70年代プログレッシヴロックの本は多数出版されていますが、1990年代から現在までのプログレッシヴロックのアルバムを纏めた本はこれが世界初だと思います。

穴が開くほど、擦り切れるほど読みまくって、良いバンド、良いアルバムと出会っていきたいなぁ。

私が近代のプログレバンドを気になり始めたきっけが、雑誌ストレンジ・デイズ2004年11月号。
ここで特集された「プログレッシヴ・ロック・・・創造と構築の美学」。最高の特集でした。
私の人生が変わりました。表紙は、EL&Pのタルカスでした。
ここの記事で初めて、「ANEKDOTEN」と出会ったのです。この衝撃は忘れません。
この後、直ぐにCD探しに店を探し回りましたもん・・・。

そして、今も良く読んでいるのが以下のDISC COLLECTIONです。
2004年に発売され、2011年にオールカラーで生まれ変わりました。

ディスク・コレクション ユーロ・プログレッシヴ・ロック (ディスク・コレクション)

ディスク・コレクション ユーロ・プログレッシヴ・ロック (ディスク・コレクション)

  • 作者: 片山 伸
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2011/01/31
  • メディア: 単行本


私を変えた一冊。
私を鍛えた一冊。
私を磨く一冊のご紹介でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハムちゃんず②疲れたぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。