SSブログ

QUEENSRYCHE [メタル]

こと音楽に関しては拘りがまあまああって、出会った良質バンドの中でも特に思い入れを強く持てるようなバンドはそう多くありません。自分の感性に響く、琴線に触れるバンドが今までいくついただろう?

QUEENSRYCHE・・・出会ったのは大学1年の時、3rdアルバム「RAGE FOR ORDER」を聴きました。
ずいぶん高音ボイスで最初女の人が歌っているのかと思ったくらい・・・。
ボーカルのジェフ・テイト、今ではマフィアのような風貌になってしまいましたが、当時はちゃんとしたメタルルックス(笑)で長髪でした。近未来的なイメージ戦略が失敗したのですが、知的なジャケットを一発で気に入りました。アルバムも安定しており、捨て曲はありません。今でも良く聴いています。

炎の伝説(紙ジャケット仕様)

炎の伝説(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD


そして、メタル史上、いやROCK史上に敢然と輝くコンセプトアルバムを完成させてくれました。
「OPERATION:MINDCRIME」です。このアルバムは素晴らしい!何といっても曲が良いです。コンセプトアルバムのため、すべてがSEでつながっており、起承転結があり、最後の「EYE OF THE STRANGERS」の出だしなんて鳥肌もの・・・今聴いてもワクワクするし、あのメロディーはホント素晴らしい。

オペレーション:マインドクライム

オペレーション:マインドクライム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/06/11
  • メディア: CD


このアルバムがブレイクし、来日公演も実現。NHKホールに深夜の高速バスに乗り込み、見に行った記憶が蘇ります。ただ、次のアルバム「EMPIRE」のツアー時に前作の完全再現をやったように記憶しています。このアルバムは棺桶に入れて欲しいな。現在、リマスタリングされて、完全再現Liveとカップリングで発売されています。それが以下。

オペレーション:マインドクライム デラックス・エディション(限定盤)(DVD付)

オペレーション:マインドクライム デラックス・エディション(限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD


そして、学生当時、オペマイのLiveが輸入盤で出たとクラスのヤツに自慢され、我慢できずバスに50分揺られて市内唯一のタワレコに走り、手にした記憶もあります。その当時は、VHSビデオとCDのセットだった。
今、販売されているのは以下のようにDVDになっちゃいましたね。当然。。。

Operation: Livecrime [DVD] [Import]

Operation: Livecrime [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI株式会社
  • メディア: DVD


オペマイは良い!
このアルバムが無かったら、DREAM THEATERもあの名作「Scenes from a memory」は作れなかったろうと思います。
QUEENSRYCHEはこのあと「EMPIRE」で大ブレイク。EMPIREのプロデュースは、これまた私の大好きなRUSHを手掛けたピーター・コリンズですよ!

Empire

Empire

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: CD


その後プログレッシブなアルバム「Promised Land」を出してから失速。ギターのクリス・デガーモが脱退したのも大きかった・・・。残されたマイケル・ウィルトンも頑張ったんだけど、ダメだったね。日本語読みも何故かこの頃から、クイーンズライチからクイーンズライクに変わり、音楽性も変わってしまいました。

約束の地‐プロミスト・ランド‐

約束の地‐プロミスト・ランド‐

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/10/19
  • メディア: CD


また、OPERATION:MINDCRIMEⅡも出しました。今は亡き、ロニー・ジェイムズ・ディオの歌が聴けるのが嬉しいですね。

オペレーション:マインドクライムII

オペレーション:マインドクライムII

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: CD


最近、ジェフが解雇されたとのことで、非常に残念に思っています。いいバンドだったなぁ。

ということで・・・
★カリブリッドの棺桶に入れて欲しいアルバム★
1枚目・・・QUEENSRYCHE 「OPERATION:MINDCRIME」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツグミDREAM THEATER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。