SSブログ

HELLOWEEN [メタル]

2012年UNISONICでメタル界に復活した稀代のボーカリスト=マイケル・キスクが若干19歳という若さで鮮烈デビューを果たしたのがHELLOWEENの名作「守護神伝~第一章」でした。
第一章はギタリストのカイ・ハンセンが中心に作曲した曲が並びます。
そして、第二章はもう一人の天才マイケル・ヴァイカートが中心に作曲。私は第二章が特に好きです。1曲目の「Invitation~Eagle Fly Free」は数あるメタルソングの中で私はNo.1と思っています。

守護神伝-第二章~エクスパンディッド・エディション

守護神伝-第二章~エクスパンディッド・エディション

  • アーティスト: ハロウィン
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD


守護神伝~第二章は名曲揃い。特に最後の表題曲は13分にも及ぶ大作でキスクのボーカルも中低音から高音まで幅広く素晴らしいの一言です。そして何よりメロディ・・・曲が良いです。
このアルバムを最後にカイ・ハンセンが脱退し、名手ローランド・グラポウが加入します。
そして完成したアルバムが以下。日本国内では発売が数年遅れました。

ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション ピンク・バブルズ・ゴー・エイプ

ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション ピンク・バブルズ・ゴー・エイプ

  • アーティスト: ハロウィン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD


グラポウの書く曲も良いんですよ。このアルバムにも隠れた名曲が多いです。
私が好きなのが「Mankind」「Someone's Crying」です!
HELLOWEENはこのあとカメレオンを発表し、キスクが脱退。メタル界から身を引くことになります。
一時期、IRON MAIDENに加入する噂もあり、非常に期待したこともありましたが、実現しませんでしたね。
加入していたらもっとメイデン売れたかも・・・。でもキスク自分でも曲作るからな・・・。スティーブ・ハリスとは曲調が違いすぎるように思いますね。やっぱそういう意味でも無理か。でも夢を見たかったな。

で、脱退したカイ・ハンセンは、これまた良いアルバムを出しました。
ラルフ・シーパースと共にGAMMA RAYを結成。捨て曲なしの名盤です。大好きです。
特に「Welcome~Lust For Life」「Heaven Can Wait」「The Silence」「Heading For Tomorrow」がお奨めです。

Heading for tomorrow

Heading for tomorrow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import
  • メディア: CD


で、次にグラポウも暫くして脱退。MASTERPLANを結成します。
このバンドのボーカルもキスクと並ぶ強力シンガー、ヨルン・ランデ です。
とにかく、声が良い。ディオとカヴァーデールと足して二で割った感じ・・・(笑)
4曲目「Heros」では、ヨルン・ランデとマイケル・キスクの夢の競演が実現しています!
この曲では、ヨルンがキスクに押されている感じ・・・キスクやっぱ凄いな。

マスタープラン

マスタープラン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD


で・・・
★カリブリッドの棺桶に入れて欲しいアルバム★
1枚目・・・QUEENSRYCHE 「OPERATION:MINDCRIME」
2枚目・・・DREAM THEATER 「TRAIN OF THOUGHT」
3枚目・・・HELLOWEEN 「KEEPER OF THE SEVEN KEYS」 でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

METAL HEART

「keeper~」は私の洋楽入門のきっかけになった作品です。
初めて聴いて20年たった今、凄さをしみじみ感じます。

カイはラルフ脱退後、名盤「Land Of The Free」を生んでます。
ラルフもJUDAS PRIEST参加は叶わなかったものの、PRIMAL FEARで超絶ハイトーン全開です。
ヴァイキーもキスクを失ったあと、名盤「Master Of The Rings」を出しました。
UNISONICは今後、夢を見せてくれるのか・・・
3人がいつかまた一緒になる日を楽しみに・・

今日から海外出張なので、飛行機でHelloweenじっくり聴こうかな・・

by METAL HEART (2013-01-20 08:33) 

hirokari

METAL HEARTさん
少しお久しぶりです(笑)
2012年はキスクが復活して嬉しい年でしたね。

今月号のBURRN!でヴァイキーのインタビューが興味深かった・・・UNISONICについて、数行ですがコメントしています。

海外出張・・・気をつけて!
by hirokari (2013-01-20 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DREAM THEATERハムちゃんず③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。