SSブログ

メジロ [野鳥]

メジロ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<23>
メジロ 目白 【Zosterops japonicus】 全長12cm
留鳥 スズメ目メジロ科
写真:埼玉県久喜市
メジロはとっても人に馴染み深い鳥ですよね。春を告げる鳥としてはウグイスが有名ですが、メジロも春を代表する鳥です。都内でも家庭の庭の木に来たりします。
つがいで行動することが多く、とても仲の良い鳥だなぁといつも思っています。

色は草緑色で名前の通り目の周りが一周白です。よく見ると怖い目(笑)をしているんですが、全体的に小さくてかわいい。色がウグイス色なので、ウグイスと間違える人も良くいます(笑)

メジロを写真に撮影するのはエナガもそうなのですが非常に難しいです。とにかく動きが早すぎる。こうなったら、動く方向を予想し、先回りして待っている感じです。しかも早すぎてピントが合わない(涙)

この写真はとにかく先回りと木にピントを合わせておき、シャッターを切りまくったうちのたった1枚の成功写真で、思い出もなにもこの写真唯一なのであります・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(春)立春イラストチャレンジ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。