SSブログ

イラストチャレンジ① [チャレンジ]

野鳥に興味を持つようになり、野鳥を好きになると、どうしても写真にいいショットを撮りたくなります。自分と野鳥との一期一会の瞬間・・・どんなにたくさん同じ野鳥を撮影しようと出会った個体はその時が最初で最後(だと思う)。そう思えばより、いい写真が撮りたい!と思うもの。。。

いいカメラもなく、そう簡単に上手くいくもんでない・・・最初の頃はスコープも無く、普通のカメラでの撮影であったため、いつも撮影に行っては落ち込んで帰ってくる毎日でした。

そんな時、いっそのこと自分で絵を描いてみるか!と思い立ち、小さなスケッチブックと色鉛筆を購入して、せっせと好きな鳥、出会った鳥、出会いたい鳥を描いていきました。
そんな少し恥ずかしい絵を思い出と共に紹介します。
そして今年は新たな絵にもチャレンジしようかななんてことも思ったりしています。

まずは、私の一番好きな野鳥。ジョウビタキです。
ジョウビタキ2.jpg
↑ 生まれて初めて描いたジョウビタキ。目がイマイチ。富士鷹なすび先生を見習いたい・・・
ジョウビタキ3.jpg
↑ かわいいイラストと雄のジョウビタキをイメージして描きました。お気に入りの一枚。
ジョウビタキ4.jpg
↑ 雄が良く描けたので雌にもチャレンジ。色鉛筆です。
ジョウビタキ2.jpg
↑ リアルに一生懸命描いてみようとかいたら、それなりなので絵具で着色してみた。
ジョウビタキ1.jpg
↑ 大友克洋的な浮いているのをイメージし、ピンポン球でデフォルメ。可愛いでしょ。

こう見ると結構色々描いたなあ。リアルを目指すかデフォルメを目指すか。
悩んでいた時に、富士鷹なすびさんと出会ってしまったんですねぇ。やはりデフォルメ。
富士鷹さんの素晴らしい本はこのブログでも紹介しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつ

こんばんわ!

イラストうまいです~☆
リアルにも可愛らしくも描けるなんて。。。
さすがですね!!
以前、ボトルのネームプレート書いてもらったときも感じましたが。
あれ、月末に飲みに行きましょう♪

ちなみにわたくし、中学の時に美術が「3」でした…(10段階で)
by まつ (2013-02-04 23:46) 

hirokari

まつさん
ありがとうございます~。
実はずっと描きためてきました。最近は描いてないですけどね。
少しずつアップしますので、見てください。鳥だけですが・・・。
by hirokari (2013-02-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メジロアケビコノハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。