SSブログ

身近な鳥たち [チャレンジ]

色々.jpg
身近にいる鳥たちを描いてみました。
左から、モズ、シジュウカラ、ハクセキレイ、シメ です。

モズは「秋の高鳴き」でも有名ですが季節の鳥です。小鳥の部類ですが獰猛で肉食、トカゲやバッタ、カエルの他に小鳥なども襲います。枝に獲った獲物を突き刺す「はやにえ」も有名です。

シジュウカラは馴染みが強い鳥ですネ。かわいい声で囀りながら、数羽の群れで木々をせわしなく転々と移動します。春先には電線で良く囀りを聴きます。

ハクセキレイはひらけた駐車場や工場敷地などを好んで住んでいます。虫が探しやすいからですかね。或いは電灯などの下に虫が集まるのを知っているからかもしれません。
トコトコと歩いているのを良く見かけます。

最後はシメ。冬鳥です。「ピチッ、ピチッ」っと小さな声が聞こえると、枝にいます。
太い大きな嘴で堅い木の実を砕いて食べています。

こちらの雪国でもシジュウカラは良く来ますし、ハクセキレイ毎日会います。モズとシメはごく稀ですね。年に1回から2回出会えればいい方でしょうか。。。
鳥たちにとっても雪国での生活は大変だと思います。
南のカラスやヒヨドリ、ムクドリより、こちらの鳥くんたちの方がホント大変ですよ。きっと性格も辛抱強いんだろうな。人間と同じでね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大覚フチ子様寒いね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。