SSブログ

セキレイズ [チャレンジ]

セキレイズ.jpg
今日は久しぶりに朝、セグロセキレイを見ました。
「ジジッ、ジジッ」と鳴きながら2羽で飛んでいました。やはり声が少しハクセキレイと違うので判るんですねぇ。セキレイ類は非常にスマートな体型なので大好きです。
寒くて膨れているときなんて・・・凄いカワイイ。

上でイラストにチャレンジしたハクセキレイとセグロセキレイは似ていますが違うんですよ。
一番やはり顔が違います(^_^)/
住むところもハクセキレイは河川の下流域、セグロセキレイは中流域、キセキレイは上流域と大きく分かれています。しかし、重複するところも多くあるようです。
ちなみに、勤務している工場内では、3種のセキレイ類を確認していますので・・・。
キセキレイ.jpg
キセキレイは普段の生活の中では中々出会えないですね。
会いにいかないと会えない(笑)
会えた時は凄い嬉しいのです。仕草は上の2種と同じですが、色が違うと感動するものです。
上記3種は平地を好むんですが、ビンズイという木の上を好むセキレイもいます。
ビンズイは凄く地味な色なので、まだイラストに描いたことはありません。
ハクセキレイ.jpg
このイラストはもう少しデフォルメして描いたものです。
特徴は掴めているんではないかと自分で勝手に思っています(-_-)

セキレイはかわいい鳥ですよね~。飼いたいよ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。