SSブログ

コガラ [野鳥]

コガラ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<26>
コガラ 小雀 【Parus montanus】 全長13cm
留鳥 スズメ目シジュウカラ科
写真:群馬県吾妻郡東吾妻町
コガラに出会ったのは数回しかないです。しかも結構な山の中に入って行った時だけ。針葉樹林で多くみられるようですが、中々姿で探すのは至難の業です。声で探す方が絶対判る。「ツーツーピー、ツーツーピー」と静かな森に大きな声が響き渡ります。

田舎の山中をスコープ背負って探索していた時、たまたま目に止まりました。シジュウカラかヒガラかなと思ってスコープで覗くと初めての「コガラ」・・・きゃわゆい~(>_<)なんてもんじゃないよ。凄い小さいんです!嘴も小さいし、体はホントにピンポン球みたく真ん丸です。

こんなきゃわゆい生き物がいていいのか!と思うくらい嬉しいのであります。
いつもの通り、興奮して呼吸困難でシャッターを押しまくりましたが、動きが早くピント合ったのはこの1枚のみでした・・・あ~あ。。。

仲間のヒガラくんはもっと小さく11cmですが、頭が寝癖ついてる(笑)みたいで、ちょっとかわいくない・・・。シジュウカラ氏は町にもたくさんいるので良く目にしますね。ヤマガラさんはこれまたチャンス無くまだ写真に撮れていません。ジョウビタキと共に大好きな鳥なんですがね・・・。まあ一期一会を信じて、気長に出会える時を待つとします。。。

とにかくカラ類は動きが早く、シャッターに納めるのは運と偶然だけです(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(春)雨水何年ぶりかの新作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。