SSブログ

JAKE E LEE [メタル]


Ultimate Sin

Ultimate Sin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Import
  • 発売日: 1996/01/01
  • メディア: CD


OZZY OSBOURNEのソロ4作目。私の一番大好きで、一番回数聴いているアルバムです。捨て曲なしの安定したアルバムです。そして思い出のアルバムです。

大学1年生の時に買った初めての洋楽のレコードと記憶しています。何故このアルバムを手に取ったのかは覚えていませんが、このアルバムが私の洋楽人生のスタートに間違いはありません。

ジェイク独特のギターの音色が心地良く、80年代のpop感と共に安定した曲が並んでいます。
「never」「killer of the giant」「fool like you」「shot in the dark」良い曲です。
このアルバムが気に入ってOZZYの大ファンに。当然、関連書籍を読み漁り、ランディー・ローズのこと、ジェイクのこと、サバスのこと、多くを知りましたね。

Bark at the Moon

Bark at the Moon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2002/06/26
  • メディア: CD


こちらはOZZYソロ3作目。自ら狼メイクを行いジャケットに。このプロ根性が凄い。そしてこのアルバムも全曲が安定しています。本来、ランディと作曲するはずであったこのアルバム。ランディの突然の死により、世の中に届けられたのは、日本人の血を引き継ぐ3世、ジェイクでした。

プレッシャーの中での作曲活動だったと思いますが、届けられたこのアルバムは、1曲目からジェイク弾きまくり。賛否両論ありますが、私はジェイク在籍時の2枚の作品が大好きです。

この2作でジェイクは解雇され、「Fine Pink Mist」というソロアルバムを残し、今は亡きレイ・ギランとBADLANDSを結成します。BADLANDSもいいバンドだったけど、やはり4作目を引き継ぐ作品を残して欲しかったなあとつくづく思います。

思い出の2枚を紹介しましたぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪山の雲雀石の鳥たち② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。