SSブログ

ジョウビタキ北へ帰る [チャレンジ]

ジョウビタキ7.jpg
こんばんわ~(^_^)/
今日は仕事から帰って久しぶりにずっと絵を描いていました。
昨日の鳥見旅(笑)ではジョウビタキには会えませんでした。。。
今年は例年になく暖かくなるのが早いし、既に旅立ってしまったのかもしれません。今頃は佐渡ヶ島や粟島で羽休めをしているかもしれませんし、もしかしたら直江津港の辺りで、行こうか行くまいか悩んでいるんじゃないかなぁ~なんて思ったら、この絵を思いつきました。

ジョウビタキは雄も雌も日本に来る時、帰る時は一羽です。つらい厳しい旅だと思いますよ。ですので、島や通りすがりの船などで羽休めをします。非常に弱っているんですね。疲れて。。。そんな旅を毎年続け、同じ場所に帰ってくるんです。不思議ですが、凄いし、尊敬もしてしまいます。あんな小さな体のどこにそんな力があるのか・・・。

そんなことを考えているともっともっとジョウビタキが好きになります。

私の地元埼玉では、10月末頃毎年帰ってきます。1週間もズレませんね!凄い腹時計です!食料を求めて海を渡ってくるんですから、やはり腹時計ですよね(笑)。

渡ってくるのは不思議と雌が早く、続いて雄がやってきます。やはり食べ物のための日本に来るので、まず到着すると、縄張り宣言に電線など高い場所で鳴きます。この声は囀りとは違います。
「ヒッ・ヒッ・ヒッ」「カッ・カッ」と宣言し、他の鳥を寄せ付けません。非常に縄張り意識が強く、いつも同じ場所にいます。繁殖は北の大地であり、日本ではないので、ジョウビタキの囀りは基本的には聴くことが出来ません。

しかし、私は一度だけ聞いたことがあるのです!
非常に暖かいある日。隣の家のアンテナの一番上で、メジロが囀っているのだと思い、窓から覗いてみると、何とジョウビタキの雄だったのです。非常に綺麗な声に驚きました。

いや~こんなことを書いていると本当にジョウビタキが見たくなってきました。
もう今季は無理かなぁ。図鑑で我慢するかぁ。。。

では、おやすみなさい。また明日。gomenjho2.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石の鳥たち③カワセミ卓球をする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。