SSブログ

ANTHEM [メタル]

80年代当時、メタルブーム。ジャパメタとか言われて初期のLOUDNESSやVOW WOW(BOW WOW)、EARTHSHAKER、MARINO、44MAGNUMなど大阪出身のバンドたちが元気一杯でした。

その後、「ANTHEM」が登場し、男臭さと日本語のメタルで私は撃沈しました。
アルバム「BOUND TO BREAK」です。

BOUND TO BREAK

BOUND TO BREAK

  • アーティスト: ANTHEM
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


1曲目から激しく叫びまくる日本語ロックの原点とも言える曲は、アンセムの代表曲です。まさかカラオケでデュエットすることになるとは・・・。既に2回は歌っているな!ヤツと!

そして、ボーカルを坂本英三から森川之雄に代えての次作も素晴らしい。
「GYPSY WAYS」です。

GYPSY WAYS

GYPSY WAYS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


この後も安定したアルバムを出し、「HUNTING TIME」で森川脱退。

リーダーの柴田直人は、グラハム・ボネットにアンセムの名曲を歌わせることに成功しました。このアルバムがまた素晴らしいです。

ヘヴィ・メタル・アンセム

ヘヴィ・メタル・アンセム

  • アーティスト: 柴田直人,クリス・ツァンガリデス,ブレット・ボイド,エイゾー・サカモト
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/04/21
  • メディア: CD


アンセムは現在も活動を続け、ボーカルには坂本英三が復活し、素晴らしいアルバムを世に送り出し続けています。日本が世界に誇る名バンドをこれからもどんどん紹介していきますね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さいぼーぐ

ANTHEM!
BOUND TO BREAKは当時PUNK一色だった私に先輩が教えてくれた一枚でした。一曲目からの激しさに打ちのめされました。

PUNKのメッセージ性とメタルのギター。。。
対極ではあるけれど、どちらも好きですよ。

ただ、声が出ない!
昔は出たんだけどなあ。やはり歳か!
by さいぼーぐ (2013-03-30 22:50) 

hirokari

(ここでは)お久しぶり~!
また、声を張り上げて歌いたいね~

今日は大宮、浦和方面に車の関係で行って来たんだけど、渋滞だらけでイライラの極地・・・久しぶりに車の中で一人で怒ってしまいました。

こんな時は、日本語メタルですね!大声で歌う!
明日も上越まで、大音量で帰りま~す。

週末は盛り上がるかなぁ・・・。
by hirokari (2013-03-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かかったぁ渋谷デート!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。