SSブログ

桜とヒヨドリ [野鳥]

こんばんは。
日本三大夜桜の高田公園観桜会・・・今日のニュースでは九分咲き。明日は満開だそうです!園内4000本の桜は日本一だそうで凄いんですね。知らんかった・・・。
明日も天候はあまり良くないみたい。

梅と言って思い出す鳥は、ウグイス(これは花札)ですが、桜といえばヒヨドリですね。桜の花が開くと同時に木に群がり、くちばしを真っ黄色にして蜜を吸っています。

そんなヒヨちゃんのワンショットをご紹介しま~す(^_^)/
桜ヒヨ5.jpg
↑これベストショットですかね。構図的に。。。どうでしょうか。
桜ヒヨ4.jpg
↑これはアップで嘴に花粉をいっぱいつけてます(笑)
桜ヒヨ3.jpg
↑逆さになってまで一生懸命吸ってます。吸ってます。
桜ヒヨ2.jpg
↑カメラに気付いて「んっ!?」って感じかな。
桜ヒヨ1.jpg
↑最後は青空と桜に挟まれたヒヨちゃん。

今日、仕事帰りに公園内を通ってみました。小雨が降ってちょっと寒そうだったけど、人は結構いたな。明日は卓球の練習だし、今年の花見は今日で終わりかな・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たき

今年のお花見weekはお天気に恵まれませんね~。金曜日にお花見を予定している人たちのためにも、晴れてほしいですね。

偶然にもジョウビタキを目撃した翌々日に、石垣島のルリビタイジョウビタキのニュースを見て、なんだか一人でテンションが高くなってしまいました。

お昼休みに見つけた羽の持ち主は、判明したのでしょうか(笑)
by たき (2013-04-10 22:57) 

hirokari

たきさん
今日は晴れましたね。夕方まで持ってくれればいいですが。。。

ジョウビタキまだ大陸へ帰っていなかったんですね。羨ましい。なかなかいないんですよね。お腹がオレンジで頭がグレーなら間違いなくジョウのオスですね。

ヤマガラは似ているんですが、生息場所が違います。松林のような明るめの森林にいます。

ルリビタイジョウビタキ・・・まさに南国の色ですね!

見つけた羽は、キジの尾羽ではないかと思いますが、少し小さいんですよね。左右対称なので尾羽は間違いないんですが・・・。
羽の判別は難しいです。。。
by hirokari (2013-04-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アダンソンハエトリ疲れたぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。