SSブログ

ままや [生活]

20130412a.jpg
入社当時から行きつけだった中華屋のおじさんが亡くなって2年。おじさんが新潟出身ということもあり、独身時代からついこの間まで通い続けた思い出のお店が無くなってしまいました。昨年おかあさんに会って、元気がでたらお店でもやりたいなぁ、なんて言っていたんですが、今月嬉しい知らせがありました。

小さな定食屋を始めるので、お披露目会に是非来て欲しいと・・・
偶然、出張で東京だったんですが、別の予定があり参加できないので、開店前にお花だけ届けようとお店に行ってみました。

お店は同じ場所。店内を少しだけ改装してこざっぱりしていました。
笑ってしまったのが、壁に掛かっているメニュー。「ビール大500円」のみ。。。

カウンターで既に1人のおじさんが真っ赤な顔して生ビールを飲んでます。
おじさんの前には飲み干したジョッキが3本並んでいます・・・

話を聞くと、生ビールを注ぐ練習につき合わされ、8杯飲んだとか・・・
だいぶ上手くなったんだよ!と私にも注いでくれました。
本当の大ジョッキなので大きい!2杯無料でご馳走になってしまいました。
漬物も出してくれて、美味しかった!

カウンターのおじさんは近所に住んでて、おかあさんの応援者。同い年だと言っていました。

お寿司も食べていけと勧められたのですが、この後の約束もあるので、また来るよと店を後にしました。
旦那さんを亡くして1人きりのスタートですが、周囲の応援者に支えられているんだなあと少し安心し、68歳のおかあさんの新しいスタートを陰ながら応援していきたいなと思いました。

なんかちょっぴり嬉しい出来事でありました。。。(^_^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妙高山と桜焼きそば牛丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。