SSブログ

モズ [チャレンジ]

モズ.jpg
けっこう初期の作品です。
モズってずんぐりしていて可愛いんですけど、肉食で小鳥なんかも襲うんです。

「秋の高鳴き」と言ってモズが独特の声で鳴くんですけど、この声を聞くと「あ~、秋だなぁ」なんて思う訳です・・・。モズは基本的に留鳥なので春にも見かけます。モノマネが上手いので、スズメの声なんか出している時もあるんですよ。

鷹などと違って、脚はスズメなどと同じで小さく弱いので、攻撃は嘴です。
嘴は鷹と同じような形になっています。

その他の特徴としては、尾を円を描くようにクルクルと回します。ハクセキレイなどセキレイ類は尾を上下にせわしなく振っていますが、モズは回します(笑)

電線に比較的垂直にとまって、尾を回していたらそれはモズです。
メスよオスの方が、アイラインの黒がはっきりしています。

モズを見かけると何だか嬉しくなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(春)穀雨赤勘兵衛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。