SSブログ

近場で自然を感じて。。。 [生活]

子供二人とも別々にお出かけ・・・こどもの日も大人2人で何するって感じ。。。
近くに大利根の道の駅があり、そこのうどんが美味しいので食べに行こうということになった。
ootone.jpg
農村レストランに入って注文したのが、「天ぷら黒米うどん」
黒米うどん.jpg
かきあげ、なす、カボチャの天ぷらと黒米うどん。見た目はそばみたいですが、太さはうどん。もちもち感とのどごしが最高に美味いんです(^o^)/毎年来ています。

そういえば、渡良瀬遊水地近いなと思い寄り道。
まず出迎えてくれたのが、ミサゴ。そして、オオヨシキリ、ウグイス、ホオジロ、モズ、ダイサギ、チュウサギ、トビといったところでしょうか。
渡良瀬遊水地.jpg
広々とした草原の中を暖かい、心地よい風が吹いていました。最高。

周辺の田んぼは、田植えが終了したところ、ムナグロが群れで餌を啄んでいます。田植え直後は、泥が掘り返されるので、餌となる虫やミミズが多いのでしょう。

帰り道、権現堂公園にも少しだけ。
権現堂公園.jpg
たんぽぽがたくさんありました。
公園内は桜、菜の花も終了し、次はアジサイですが、まだ少し先のようです。

自宅周辺の田んぼも田植えが始まっていました。
そこで、コチドリがたくさん。もう夏は間近ですね。
20130505コチドリ.jpg
明日は上越に戻ります。
いもり池のミズバショウを是非見たいので、寄って行こうと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつ

こんばんわ♪

一足お先に上越に帰ってきました~。
公園、自然がたくさんでいい景色ですね!
日頃のストレスが癒されます(^-^)

連休も残り少しですがゆっくりと休みましょう!
あと、体のケアはしっかりと!
by まつ (2013-05-05 20:30) 

hirokari

まつさん

こんばんは。
良い連休を過ごしていますか?

上越も今日は暖かかったでしょうね!
ラバー張り替えました!
水曜が楽しみです。

by hirokari (2013-05-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもの日ぃ(夏)立夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。