SSブログ

チュウサギ [野鳥]

チュウサギ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<30>
チュウサギ 中鷺 【Egretta intermedia】 全長69cm
夏鳥 コウノトリ目サギ科
写真:埼玉県久喜市

いや~久しぶりの野鳥図鑑更新となりました。
特に理由は無いのですが、他にも書きたいことがあったからね。

さて、チュウサギです。準絶滅危惧種。
コサギは以前に野鳥図鑑<5>で紹介していますが、コサギより大きく、ダイサギより小さいのがチュウサギです。判りにくぅ~(笑)。

私も勉強不足で知らなかったのですが、夏鳥なんだそうです!中々見られないとは聞いていて、実はこの写真もダイサギだと思って撮影しています。偶然の産物。よく見ると「あれっ、嘴短か!」で気づきました。若干目元に繁殖期の色が出ていますかね。

白サギ類は、繁殖期の色の変化、飾り羽が非常に綺麗です。単に白いサギではないんです!
これからの季節ここをよく見て欲しいと思います。

水田や草地に多く、干潟や河川に現れることは少ないようです。
サギも良く調べると奥が深いなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

John Coltraneハクセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。