SSブログ

ハクセキレイ [野鳥]

ハクセキレイ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<31>
ハクセキレイ 白鶺鴒 【Motacilla alba】 全長21cm
留鳥 スズメ目セキレイ科
写真:群馬県吾妻郡東吾妻町

非常に馴染みのある鳥ですし、愛着の湧く鳥です。
このハクセキレイ、日本固有種のセグロセキレイ、少し標高の高い清流域で見られるキセキレイと大好きな鳥くんたちです(^_^)/

以前は北海道のみで繁殖する漂鳥だったようですが、現在は開けた工場や駐車場などにも良く見られ、恐らく街路樹や工場の屋根の下などをねぐらにしているものと思います。

主な主食は昆虫で、幼虫を加えている姿を見かけると、「おい、そんなもん食ってるのか、米を食え米を!」とか思ってしまいます(笑)スズメじゃないんだから・・・。

日本国内にハクセキレイの亜種は6亜種が確認されているそうです。
亜種ハクセキレイ
亜種シベリアハクセキレイ
亜種タイワンハクセキレイ
亜種ホオジロハクセキレイ、やはり海を渡ってやってくるのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チュウサギトビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。