SSブログ

トビ [野鳥]

トビ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<32>
トビ 鳶【Milvus migras】全長♂59cm、♀69cm、翼開長157-162cm
留鳥 タカ目タカ科
写真:渡良瀬遊水地

海辺から山地まで幅広く生息している馴染みのある鳥ですね。
「とんび」とか言いますが、正式には「トビ」です。

飛んでいる姿が印象的で、開いた翼の手の平あたりが白く、尾の形がバチのような凹尾です。これは、日本のワシタカ類では唯一なので判りやすいですね。

「ピーヒョロロロ」とやさしい声で鳴きます。カラスより大きいのにカラスに追われている姿も良く見かけます。鷹なので肉食ではありますが、小動物、昆虫、死骸、残飯なども食べるようです。

よく見るととてもやさしい顔をしています。
雌雄同色です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kittyhawk

こんにちは。

kittyhawkともうします。

撮影はデジスコですか?よろしかったら教えてくださいませ。
私もデジスコ(ニコンフィールドスコープED)とデジイチなのですが、デジスコ側の撮影がどうにも綺麗に撮れず。。。
by kittyhawk (2014-02-09 10:16) 

hirokari

kittyhawkさん
こんばんは。返信遅れてすいません。

私も撮影はデジスコです。
かなり初期の組み合わせで、EDⅡ+NikonCoolpix5200で今も頑張っていますよ!!!小さなデジカメ付けてます。

気を付けているのは、やはり手ぶれです。デジカメ側のズームは極力使用しません。あとは重めの三脚、シャッター時のブレに気を付けています。

私も気に入った写真は少なく、いいカメラとレンズが欲しいですが、上を見たらきりがないので、今を楽しむようにしています。
そうでなくても趣味が多いので(汗)
by hirokari (2014-02-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハクセキレイMETALLION臨時増刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。