SSブログ

スズメ [野鳥]

スズメ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<33>
スズメ 雀 【Passer montanus】 全長14cm
留鳥 スズメ目ハタオリドリ科
写真:群馬県吾妻郡東吾妻町

日本人にとって一番馴染みの深い野鳥だと思いますが、じっくり観察した事ってあまり無いのかも知れません。近年は、家屋の近代化で営巣場所も減り、餌場の田畑なども減ってしまったので、生息数は50年前の約10分の1に減少してしまったと言われています。日常からスズメがいなくなるなんて、想像したこともないですよね。大切にしたいものです。

うちの工場の敷地内にも多くのスズメたちが住んでいます。今は子育てに一生懸命。忙しなく飛び回っています。今朝は、工場のパレットの上で1羽が囀っていました。
20130522スズメ.jpg
目が合ったと思うと、直ぐに飛び立ってしまう臆病者。これが人との一定の距離を保って、いい関係を築けているのかもしれません。

現在の工場敷地内では、スズメの他に、ハクセキレイ、コチドリ、カワラヒワ、ヒバリ、キジなどの声が響いています。そして、今日夕方、河川より、オオヨシキリの声を聞きました。

夏はもう直ぐです。
suzume5.gifsuzume5.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10日ぶりの卓球。MY BROTHER THE WIND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。