SSブログ

シジュウカラ [野鳥]

シジュウカラ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<34>
シジュウカラ 四十雀 【Parus major】 全長15cm
留鳥または漂鳥 スズメ目シジュウカラ科
写真:埼玉県久喜市

黒いネクタイをした馴染みのある野鳥です。
羽の色が光の加減で変化しとても綺麗なのであります。

ちょうどこの時期は、市街地でも多く見かけ、朝などは元気に囀りながら移動しています。ツーツーピーツーツーピーとさえずります。昆虫や種子、果実を食べるので、庭にヒマワリの種など置いておくと突きに来ます。

他の種と混群を作ることがあります。私は、福山の公園で、コゲラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラの混群を見たことがあり、始めて見る驚きと共に、感動したのを忘れません。興奮して、息が出来なくなりそうでした(笑)

山の中でもじっとしていると、向こうの方が騒がしくなり、徐々に近づいてきたと思うと、自分の周囲にたくさんの混群がやってきて、また一瞬のうちに行ってしまうことが良くあります。

シジュウカラはどこにでもいるカワイイ野鳥ですが、とにかく可愛いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MY BROTHER THE WINDカワラヒワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。