SSブログ

早朝バードウォッチング [野鳥]

20130526南葉山.jpg
本日は早起きして、妙高の早朝バードウォッチングに参加してきました。
起きた4時はまだ薄暗く、南葉山の横には月が出ていました。
準備を整え、いざ出発。
20130526妙高山.jpg
40分弱でビジターセンターに到着。数人の方がもう到着されています。
日本野鳥の会の講師の方が3名。センターの担当おじさんが1名。
参加者は自分を含め8名くらいだったでしょうか。。。
MY双眼鏡を持参してスタートです。

バードウォッチング最終日ということもあり、木々が茂りすぎて鳥たちの声は確認できますが、姿が見えません。私はある程度声で判別出来るのでまあまあ楽しめましたが、初めての子供たちは少しつまんなそうでした。でも歩きながら、囀りの覚え方(聞きなしといいます)や、鳥たちの名前の由来、生活様式、習性など写真を見せながら説明していたので、興味が少しでもある人は楽しめたと思います。

姿は見えませんが、済んだ空気の中で聞こえる鳥のさえずりは心を癒してくれます。
鳥を知る人たちは、野草についても凄く詳しく感心します。
教えてもらった草花です。
2013スミレ.jpg
↑オオタキツボスミレ・・・比較的珍しい高原のスミレだそうです。
2013九輪草.jpg
↑九輪草・・・サクラソウの種類で一番大きくなるみたい。綺麗でした。
2013桜だって.jpg
そしてこれ、桜の木だそうです。変わった花が咲いていて、桜とは到底思えませんでしたが、桜なんだそうです。名前をメモし忘れて、、、ネットで調べたんだけど不明です。
2013鳥見道.jpg
そして、こんな針葉樹と広葉樹の入り混じった小道をゆっくり1時間半歩きながら森林浴と鳥の声に癒されてきた訳であります。どうやら今回ほど鳥が見られなかったのは逆に珍しいって。。。

そんな中でも自分なりに耳で、目で確認した鳥が以下になります。
<声>
カッコウ、ホトトギス、キクイタダキ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ウグイス、エナガ、キビタキ、ビンズイ、イカル(11種)
<姿>
カルガモ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、モズ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、ムクドリ、カワラヒワ、ホオジロ、ハクセキレイ、ホオアカ、ノジコ(15種)

今回、参加の一番の目的が「ノジコを見たい!」ということだったので、目的は完全に達成されました。ホオジロに良く似たさえずりで、違いが良く聞き取れませんでした。しかし、少し調子が違うのと、少し高い声の感じ。スコープでも見ることも出来て、満足。アオジに良く似ていますが、目の部分が白いのが特徴でした。観察終了後、一人でノジコを見た場所にデジスコ持参で待ちましたが、声はすれども姿は見えず、写真におさめる夢はかなわずの帰宅となりました。

来週は笹ヶ峰(標高1300mくらい)での観察会ということで、クロジが見られる可能性あります。
近場にこんなにもいい場所があるなんて・・・もっと早く知りたかったな。
aogera1.gif
静かな森に響くアオゲラのドラミングの音だけでも感動があります・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たき

昨日いつも行く酒屋さんのご主人と話したら、ゴールデンウィークに参加したと言っていました。

初夏の森林浴でエネルギー満タンでしょうか?
by たき (2013-05-26 12:14) 

hirokari

昨日ガンガンに卓球練習して、夕方一人で飲んでしまい、その上、今日早起きしたせいか、帰って来てから眠くて眠くて・・・。

森林浴で、眠気満タン(笑)という感じです・・・。
by hirokari (2013-05-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい季節になりました品川心中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。